さっそく【新刊を読んだ感想】をいただきました!!ありがとうございます

  • URLをコピーしました!



こんにちは!「1分でわかるお片付け講座」でお片付けの楽しさを伝えるシンプリスト ヒューです(^O^)/

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この度、出版した

『片付けたい妻 vs 捨てない夫: お片付けアドバイザーが妻の悩みを解決!』
シンプリスト ヒュー (著), にことも (著)

【無料キャンペーン】

7/8(金)17:00~7/10(日)16:59

※サマータイムの期間中のため、開始時刻と終了時刻が 1 時間繰り上げられます。

読んだ感想をいただきましたので、ご紹介します!

著:シンプリスト ヒュー, 著:にことも
¥880 (2022/12/06 16:03時点 | Amazon調べ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒューさん、
本を読みました~♪
私は物に対する考え方で、物とひとの扱いは一緒という部分が
なるほどと思いました。
また、部屋の片づけというよりは、
視点をあげてどういう人生や生活をしたいかかから考えていくことも
重要なんですね。
目の前の片付けにとらわれがちになってしまうので、
そういう視点が欠けていたな~と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなんです!!

片付けが人生を変えるというのはそういうことなんです。

ただ、きれいにするのではなく、
自分がどういう生活や人生を送りたいか?
そのために片付けることが大事なんです!

目次

自分の人生と生活の優先順位をつける!

例えばわたしは、子供たちにガミガミ怒ることをやめたい。そのためには、ガミガミ怒ってしまう状況を作らないこと。

自分がガミガミ怒ってしまう状況ってなんだろう?と考えると

  • おもちゃが散乱して、わたし一人で片付けなくてはいけない
  • 必要以上の家事で寝るのが遅くなって睡眠不足になる
  • 丹精込めて作った料理を残される


ことがあげられます。


それを防止するために

おもちゃが散乱して、わたし一人で片付けなくてはいけない

⇒簡単にすぐに片付けられるように、量を調整する。子供でも片付けやすいように置く。

【参考ブログ】子供のおもちゃの断捨離のコツは2つ!子供の創造性を伸ばす物とは?


必要以上の家事で寝るのが遅くなって睡眠不足になる


⇒夜は最低限しか家事をしない。

夕ご飯は簡単に済ませて、昼ご飯をたっぷり作ることで、後片付けがラクになる。

寝る前の1時間は余裕時間をもうけて、何かあっても大丈夫にしておく。

【参考ブログ】ゆるミニマムな専業主婦の1日のルーティンを紹介!気力体力を大切に!


丹精込めて作った料理を残される、遊んで食べない

⇒家族のお気に入りの料理の定番を決めておく。

簡単な料理でOKとして、必要以上に時間をかけない

【参考ブログ】下ごしらえのハードルを下げて、ラクに楽しく料理する方法とは?
【参考ブログ】献立を考えるポイントは?!「逆算&消去法」でラクラク時短術。

などがあげられます。

ただ単に、物と部屋を掃除し、片付けるのではなく自分の人生や生活の優先順位をつけて
そこからどうやって改善できる仕組みを作るのか?が肝心です。


そのため、簡単な収納方法を知るだけではなく「人生そのものを変えるお片付け」が大切です。


今後も、そんな生活に役立つ情報を発信したいきますのでぜひ参考にしてくださいね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

\ お問い合わせはこちらからどうぞ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる