プロフィール

はじめまして!ヒューと申します(^^)v

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

私は”ゆるミニマム”な暮らし、シンプルライフを生活に取り入れて4年。子供2人(おねえちゃん、おとうと)の4人で、コンパクトな2DKの賃貸に住んでいます。

名古屋市生まれ名古屋市育ちです。




このブログはおもに「シンプルライフ」と「お片付け」によって自分軸を取り戻すお手伝いになる情報を発信しています!

この「ヒュー」という名前は、不思議な名前ですよね?!

これは、娘とブランコに乗って遊んでいた時に2人で「ヒュ~ヒュ~」と言いながら乗っていた時に、決めた名前です。

娘に「ヒュー」さんてどう?と聞いたら

「いいんじゃない?」って娘に言われて即決しました!

軽やかで「ヒューー」って風を感じ、気持ちも上に向かっていけるような名前で気に入ってます。




ではまず、簡単に自己紹介させていただきますね。

  • 長女(長女)は4月の春生まれ、長男(弟)は8月の夏生まれ、私は11月秋生まれ、夜勤夫は12月末の冬生まれ
  • 夫は常に夜勤の仕事のため、育児はほぼ一人。時々両親に孫を見てもらっています
  • 電気圧力鍋といった調理家電で時短調理し、冷凍食品や加工食品はほとんど使いません
  • 夜勤夫も私も読書が好きなので、近所に図書館があることが必須
  • 携帯なし、TVなし、新聞なし、車なし、新聞なし、NHKなし、生命保険なし、カーローン住宅ローンなし生活です!
  • シンプルライフ研究家のマキさんにあこがれてシンプルライフを始めました
  • 趣味は読書美術鑑賞絵画制作フェアトレード活動
  • ストレングスファインダーの1位が学習欲なので、大学院進学、習い事、生涯学習に興味を持っています
  • ドルコスト平均法での積立投信で資産運用中。ファイナンシャルプランナー3級を3年前に取ってから家計について勉強中



小さい頃から、アートは特に好きで、シュルレアリスム~ダダの辺りと、ロマン派(絵画・音楽)、ルドンなどの象徴主義辺りが特に好きです。

わたしにとってのスーパースターは画家のギュスターヴモロー、マルセルデュシャン、ルドン、ジョルジョモランディ、横尾忠則さん。

好きな作家は大江健三郎、三島由紀夫。好きなタイプの人は須藤元気さん。心のアイドルはソーヤー海くんです!

性格は、一人でいろいろ考えたり内省するとが好きです。もともと収集グセがあるのですが、断捨離とシンプルライフで様々なものを捨て、今は知識や情報を収集しています。
アイディアや新しい方法を考えることが大好きで、家具の配置なんかも思いつくと夜中でも起きて直してしまうところがあります。

いろいろな人と話したり情報を教えてもらったりと、つながりを大切に、共感することも得意です。


では、次にこのサイトにについてご説明させていただきます!


このサイトについて

夫も私も実家暮らしをしていたため生活力がありませんでした。生活するためにはどのように家族が協力していけばいいのか?お金を使ったらいいのか?時間を使ったらいいのか?赤ちゃんとの生活はどうなるのか?そもそも、別の人格をもった夫婦が一緒に暮らす大変さがわかりませんでした。

私たち夫婦は、結婚式も、婚約指輪も、新婚旅行も何もなし!

妊娠がわかった時、わたしは絵画教室を開きながら、市民ギャラリーの職員をしていましたが、臨時職員だったことと、産後も働き続けることよりも小さいうちは子供の世話をしたい希望があったので、退職することにしました。
出産予定日の1ヶ月前まで働いて準備を進めていましたが、夫と一緒に暮らし始めたのは出産の1か月前という無謀さでした。

出産後、自宅に戻ると

  • 育児と家事に追われててんてこ舞い
  • 妊娠がわかってから夫は転職4回もして、家計はガタガタ!
  • 疲弊して夫婦でしょっちゅうけんかをしては、実家に避難するの繰り返し

その時の記事がこちら⇒シンプルライフ、持たない暮らしを4年実践中の私が語る!持たない暮らしのメリットとは?


多くの人は学校で生活する際に大切なこと家族関係、時間、お金、暮らし、育児)について勉強することは案外ありません。自分が育った家庭内での教育や習慣を、そのまま結婚して持ち込んでもうまくいくとは限りません。

だからこそ、葛藤や軋轢が起きて家庭生活がうまくいかない結果、仕事に悪影響を及ぼし、そうやってストレスを抱えて生活することは、人生を楽しめないということではないでしょうか?

私は人生=毎日の生活ととらえているので、その生活を充実させること人生を充実させることにつながると考えています。

この、持たない暮らし、シンプルライフはその生活改善方法の一つとして捉え、実践していく中で自分で自分の幸せを感じるための気づきをUPさせ、毎日の生活の充実を提案をしています。

全てをシンプルに!

  • 考え方
  • 物も
  • 行動も
  • 人間関係も
  • 心のありかたも

ただそれだけに気づいた時、その素晴らしさを知りました。読者さんと一緒にこの気づきをシェアし、人生をシンプルにすることで得られる豊かさを味わっていただけたらと思います。

今まで私が

  • 困っていたけど○○したら解決したこと
  • 調べて実践してみたらよかったこと
  • 多くの人の意見とは違うけど、実は○○なんじゃない?

というを発信し、たくさんの人へお役にたてたらうれしいです。