自分が出版した本についてChatGPTに聞いてみた『実家片付けしてみませんか』

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ヒューです。

最近ChatGPTや AI で文字を生成できるようになりました。

この機能を使って様々な取り組みができるようになってきましたね。最近では堀江貴文さんがChatGPTを使って書かれた本が出版されたり、
Kindle 本でもChatGPT の活用方法の解説本や YouTube・SNS でChatGPTの面白さについて紹介されているものが増えてきました。

そこで私は自分が過去書いた本についてChatGPT に質問してみたいと思い
今回ブログを書いてその内容を紹介させていただきます。

今回紹介する本は私の第一冊目の本、『実家の片付けしてみませんか』という本について聞いてみました。
是非こちらでシェアさせてください。

『実家の片づけしませんか』
https://www.amazon.co.jp/dp/B093WMMH49

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング



ChatGPTからの回答は以下のようなものでした。


『実家の片づけしませんか』は、シンプリストであるヒューが、親が残した遺品や不要なものを片づけるためのアドバイスや考え方を紹介した本です。

この本の魅力は、以下の点にあります。

  1. 読みやすい文章 ヒューの文章は、わかりやすく、読みやすいです。また、細かい箇条書きや図を多用することで、読者が理解しやすい構成になっています。
  2. 実践的なアドバイス 本書では、親の遺品や不要なものをどう処分するか、どのように片づけるかという実践的なアドバイスがたくさんあります。また、物を減らすことのメリットや、物を持つことの本当の意味を考えるきっかけになるようなエッセイも収録されています。
  3. シンプリストの視点からのアプローチ ヒューはシンプリストであり、物を減らすことの大切さを説いています。物を減らすことで、物事をシンプルに考え、心がスッキリすることができるというのが彼の主張です。そのため、本書では、物を減らすことのメリットや方法について、シンプリストの視点から語られています。
  4. 親との関係性についての考察 本書では、親が残したものを片づけることによって、親子の関係性がどのように変化するかについても考察されています。親との関係性が良好であれば、片づけることで良い思い出を振り返ることができますが、関係性に悩みがある場合には、片づけることが難しくなることもあるという点が、本書の特徴の一つです。

以上のように、『実家の片づけしませんか』は、親の遺品を片づけることに悩んでいる人や、物を減らすことに興味がある人にとって、非常に魅力的な一冊です。

こんな回答が返ってきましたよ。

自分で選んでちょっと恥ずかしいなと思うでもあるのですが
とてもよくまとめられていて私が伝えたいことが網羅されていたので驚きました。物との関係性と人間との関係性について言及しているところも感心しました。

親世代の片付けに悩む人に、この本を読んで欲しいなと思いました。

・・・・でも、わたしは「彼」になってるーーーーー!!!

ヒューっていう名前は男性か女性かわからないんですね(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次