みなさん、こんにちは!片付けアドバイザーのヒューです。
今日は、わたしのコンサルティングのモニターKさんの
第一目のオンライン片付け相談を実施した報告です。
今回申し込んでくださったのは、50代、随筆家のKさん、女性です。
片付けができないお悩みを伺いました。
わたしの片付け相談は、いきなり捨てましょう!とはいいません。
まずは、相談者さんのバックグラウンドを理解してから、具体的にどうやっていくか?を考えます。その様子についてご紹介します。
まずは簡単なアンケートに回答いただきます。
そのため、事前に簡単なアンケートにお答えいただき、そこから分析しています。
質問の項目は以下です。
①あなたのお片付けの目標は(いつまでに何を片づけたいか?)
②なぜ、お片付けをしたいと思ったのか?その目的は?(例:引っ越ししたいため等)
③自分の性格を自己分析すると?(おいしいものを食べるのが好き!熱しやすく冷めやすい等)
④自分が好きな物や自分を象徴しているもの、大事にしているものは?(例:パソコン、スマホ。家族との団らんを大事にしたい)
⑤あなたが「やめたいこと、減らしたい時間は?(例:スマホ時間、迷う時間など)
⑥お片付けに着手できないと思う理由は何ですか?
(例:優先順位がつけられない。時間がない)
⑦その他、なんでもご自由にお書きください。
ぜひあなたも一度振り返って考えてみてください。
Kさんの場合
これらをまずマインドマップにして、相談者さんへメールします。
そして、1時間~1時間半くらい時間をかけて、この質問を深堀していきます。
Kさんの回答はこのようになりました。
漠然と片付けたいと思っても、どこから片付けたらいいのか?わからない
そもそもどうしたらいいのか?わからない
ということでした。
片付けが進まない最大の理由は
それは、優先順位や目的が明確になっていないためです。
また、とにかく捨てなくてはいけない、と強迫観念みたいなものがあると、動けなくなることがあります。
そこでまず、片付けの目的を見つけてもらいます。
例えば、こんなことに困っているから解決したい、引っ越ししたいから掃除をしたい、新生活が始めるから準備をしたい。こんなことです。
実際にそれに達成しなくてもいいので、軽い気持ちで大丈夫です。
優先順位づけとは、例えば、
ご自身が大事にしている価値を明確にすること、同時に苦手なこと、減らしたいことを明確にすることです。
自分が大事にしたいことを増やし、減らしたいことを今より少しでも減らすためにはどうしたらいいのか?
これを軸に片づけを進めていきます。
よく片付けが進まない理由として、思考が整理されていない、と言われます。
例えば、嫌な思い出が残っている服が捨てられないのは?
- 高かったから
- また着るかもしれないから
- 売りたいから、そのままにしてある
などの理由が上げられます。
このように、様々な考えが頭の中を占領しているので、単純に捨てられないのです。
そこで、本当の目的(例えば、クローゼットをきれいにして、取り出しやすいくしたい)なら、この気持ちを優先し、他は、需要度が低い順に思考を整理しなくてはいけません。
これを第三者のわたしが一緒に寄り添うことで、決断を促しやすくできるのです。
今回のKさんの場合、様々なヒアリングをさせていただいた中で感じたのことは、
親の発言により、心にしこりが残り、ご両親の物を捨てられないということでした。それにより人間関係がスムーズに動かなくなっている様子です。
つまり、親御さんの言葉による負の感情が残っている中で、ご両親の実家に戻られたKさんですが、
ご両親の物への気持ちが残っているので、物も残っていると分析しています。
これら親御さんの関係性を整理できたら、きっと物の整理にも弾みが付き、少しずつ堆積した物と気持ちが流れていくことでしょう。
そして、新しい人間関係の流れや、人脈づくりがやってきて、広がっていくと感じています。
そのためには、まず、ご両親の物を整理してもらうのがよいかもしれませんが、まずはご自身で目標を決めてもらい、そこから小さな成功体験を積み上げ、自信をつけていただく必要があります。
また、KさんはITが苦手ということですが、これもおそらく人間関係に関係しているためだと思います。
通信機器は、人とのコミュニケーションや情報のやり取りに使います。これらも人間関係に関する恐れ(親御さんとの関係)が映し出されているようです。
目標を再設定する
そこでまずは自分ができることから始めるために、11/8までに、冷蔵庫とお財布の整理をすることを目標にしました。
しかし、少し気になったのは冷蔵庫です。ほぼ空っぽということでした。
お部屋の中はものであふれているのに、なぜ冷蔵庫が空っぽなのか?と驚きました。Kさんの心が空っぽで、乾いてしまっているかもしれません。
整理していただいた後、自分が本当に食べたいものを入れておくことを伝えしようと思います。
片付けの進捗は、またこちらのブログで紹介させていただきます。お楽しみに!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント