過去100冊以上の片付け本を読んできた私の『片付け本』をご紹介

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ヒューです。

過去100冊以上の片付け本を読んできたわたしがおすすめする『片付け本』をご紹介します。

今日のおすすめは

『持たない ていねいな暮らし』マキ  (著)

です!

この本は、もう8年も前に出版された本なんですね。

わたしのプロフでも紹介していますが、シンプルライフを目指すきっかけになった一冊です。

この本と出合ったのは、近所の本屋さん。当時はまだ本屋さんがいくつかってそこによく、立ち読みに行ってました。

当時はまだマキさんも本を出されたばかりで、これからどんどん人気がでそうな予感がしました。その書店でも人気の一冊として平積みされていました。

丁度、自分も結婚出産を控え、新しい生活に向けてどうなるのかわからず不安な気持ちを送っていた時に、出会い衝撃を受けました。



この本を参考に生活してみたい、してみようと励まされたのを今でもよく覚えています。



とはいえ、わたしは新米ママ。マキさんは、フルタイムワーママさんでお子さんは2人もいるというスーパー主婦。

まずはマキさんのブログで勉強しようとまめにチェックしていたことを思い出します。どんどん進化しているマキさん。

オンラインサロンを主宰したりSNS発信も盛んで驚きました!

エコナセイカツ
エコナセイカツ シンプルライフ研究家マキが綴る「本当にお気に入りだけに囲まれた暮らし」



本では、お部屋が狭いこと、加えてお子さんとの生活を楽しんでいること、お金をかけなくても、心豊かに暮らせる工夫がたくさん紹介されていました。

特に印象的だったのが、物が少ないからこそ「豊かさ」を感じられることです。そこには工夫がちりばめられているからです。

それまでは、物をたくさん所有し、あれこれ選べることが豊かだと考えていたので、発想の転換・思考の柔軟性が必要!

マキさんのおかげで、片付けに目覚めたといえるくらい憧れの存在です。(生活クラブを始めたのも、マキさんの影響です)






この書籍以外にも、参考になる本がたくさんあるので興味を持たれたらぜひ他の本も読んでみてください。

出版を重ねるごとに、マキさんがきれいになり、お部屋もおしゃれになっていく様子に「すごいな」と感心しきりでした。
マキさんの本は実際の使用している様子を写真で紹介していることが多いので、とてもわかりやすいです。これからもマキさんのご活躍が楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次