過去100冊以上の片付け本を読んできた私の『片付け本』をご紹介

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ヒューです。

過去100冊以上の片付け本を読んできたわたしがおすすめする『片付け本』をご紹介します。

今日のおすすめは

シンプル思考ですっきり身軽に暮らす 
やまぐちせいこ  (著)

です。




やまぐちせいこさん(通称やまさん)の本も結構読んでます。この本以外にも何冊も読みました!

やまぐちせいこさんは、YouTubeなどの SNS も盛んに発信されているので
気になる方は ぜひチェックしてみてください

【ブログ】

https://yamasan0521.hatenablog.com/




やまぐちせいこさんの独自のシンプル理論もさることながら


その生活様式が日本的ですっきりとしているけれど芯の強い無駄のない生活空間づくりです。


「ああ、そうか~。自分ていろいろ抱え込みすぎているんだ~!」と気づかされる内容です。


やまぐちさんは娘さんの発達障害、過去に義両親と同居されていたなど

自分の理論だけではなかなか家族に協力・理解してもらえない可能性があっても、

スッキリした暮らしを両立されていることがすごいです。

生活スタイルに統一感があり、取捨選択にぶれていないことを文章を読んでも非常によく伝わってきます。




飾らず、自分がしたい理想の暮らしを日々探求している姿をみて、自分もこなりたい!と思いました。



やまぐちさんの本を読んですぐに取り入れられないこともありましたが、
読み続けることで精神性を感じることができます。

また、やまぐちさんの掃除する様子がYouTubeで紹介されていますが、
ここまで徹底的に掃除しているのか!と驚きました。

やまぐちさんの本を読んで何が変わったかと言うと
お母さんに対するイメージが変わりました。

無印良品の暮らしを実践しているような、おしゃれな暮らし。本当にこんな暮らしをしている人がいるんだ!!と強烈なインパクト。生活にぶれがない。もの選びにも妥協しない。新しいイメージのお母さんです。

リアルな現場の家族との悩みに向き合いつつ、シンプルな暮らしを実践しています!

シンプルライフを取り入れたい方はぜひ読んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次