冷凍庫の整理術!冷凍食品を見直して、安全に美味しく楽しく調理しよう

  • URLをコピーしました!

冷凍庫ってすぐに一杯になっちゃうのよね・・・

どうしたらいいのかしら・・・

こんにちは!「1分でわかるお片付け講座」でお片付けの楽しさを伝えるシンプリスト ヒューです(^O^)/

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


今日は、冷凍庫の整理のお悩みにお答えします。

✅ 本記事の内容

・冷凍庫は永遠に食品保存する場所ではありません!

・冷凍庫の収納も、他の収納方法と同じ。

・冷凍食品を使う流れを見直す!

✅ 本記事の信頼性

・我が家では、ほぼスカスカの状態をキープ。

・冷凍食品は割高になので、買わない

・ストックも早めに食べることで、美味しく安全に食べる!

例え、便利で保存がきく冷凍食品とはいえ、美味しく安全に家族に食べてほしいですよね。


そのため、あえて冷凍食品を購入せず、日常で購入する生鮮食品や肉・魚だけを冷凍していますよ。



安いから・便利だからと爆買いすることもなく、ストックの量を調整でき、かつ冷凍庫の「化石」にならないように

全て食べきるルーティンを意識することが大切です!





【我が家の冷凍庫の中。左上から時計回りに肉類⇒生ごみ⇒冷ごはん⇒クッキー生地を冷凍保存しています。】

この記事では、必要以上に冷凍食品を購入しなくてもいいように、整理し食べきるための習慣を作ることを紹介します!

目次

冷凍庫は永遠に食品を保存する場所ではありません!

■冷凍庫はあくまで冷蔵庫と同じように、古い食品から先に使っていくようにしましょう!つい、保存がきくからとどんどん冷凍庫に入れていませんか?

■そうすると、どんどん古い食品が溜まっていって、何がどのくらいあるのかわからなくなってしまいます。

また、冷凍庫に入れると、そのまま永遠に保管できるような気持でずっと入れておくと、冷凍庫は食品で溢れ返ってしまいます。

■わたしはいつも、冷凍庫の食品は使い切ってから、新しいものを冷凍保管するようにしています。その方が冷凍庫内の匂い移りも防ぐことができ、そのまま下の方に残っていた・・・ということも防げます。

■冷凍食品とはいえ、古い食品から使うようにして、全て使い切ることが大切です。そのまま冷蔵庫の奥に眠っていた・・・という状態を防ぎましょう!

冷凍庫の収納も、他の収納方法と同じ。

■冷凍庫も冷蔵庫も保管の方法は同じです。

  • 手前によく使う物を入れる
  • 肉類・野菜類など、同じものをひとまとめにして、わかりやすく保管する
  • 冷凍庫だからといって、余った食品をただ保管することは危険です。いつか食べるからといって保管すると、どんどんスペースを取られ、探す手間が増えます。

■上からどんどん食品を詰め込むと、出すときに取りにくくなります。
よく使うものを手前など取りやすい場所に優先的におきましょう!そのあと、それぞれカテゴリーに分けることで何がどこあるのかをざっくり把握することができますよ!

また、必要以上に購入しないように、保管するスペースも増やさないようにしましょう。

■現在、我が家の場合は、一週間分の肉類を中心に冷凍保存しています。そのため、残りがどのくらいあるのかもわかりやすいのでダブって購入したり、食べきらずにそのままずっと保管し続けることはありません。
おかげで無駄な買い物がなくなりますよ。

冷凍庫内も他の収納と同じように考える。上からどんどん詰め込んだり、バラバラに置いてあると探す手間が増えるので注意!何が入っているかを把握することが大切です。

冷凍食品を使う流れを見直す!

■保管するだけが目的になっていませんか?そのため、使い切らないまま新しい食品を詰め込んでいませんか?

便利だからということで冷凍食品を買い込んだり、冷凍保存することが当たり前になってしまうことがありますよね。

しかし、冷凍庫は永遠に保存できるわけではありません。冷凍焼けをしたり、庫内の匂いがついてしまって食べられなくなることもあります。また、いつ購入したかわからない・何が保管されているのかわからないとなると単なる”ゴミ”を冷凍保管していることになります。

家族と毎日の食事を「美味しく楽しく安全に」食べることが目的です!
そして、冷凍庫が一杯になってしまうのは、冷凍食品を使う流れが決まっていない可能性があります。

積極的に使い切るメリットについても考え、新しいルーティンを決めることで冷凍食品で冷凍庫が一杯にならない工夫を考えてみましょう!

例えば

  1. 一度、全て出して掃除をする!
  2. 食べたくないと思うものは、いさぎよく処分する。
  3. ストック類を全て食べきる日を作る。
  4. 安易に冷凍保存に頼るのではなく、なぜ残ってしまうのか振り返る
  5. 安い便利という理由だけで冷凍食品を買わない。

このように、簡単でもいいので、「冷凍食品を使う流れ」を決めみましょう。

一つでもルールがあると冷凍食品を買う時や食べる時に、ちょっとした気づきが生まれますよ!


家族が食べない・・・

必要以上に購入しすぎている・・・・

ぎゅうぎゅうに詰め込んで、何が入っているかわからない・・・・


そんな悩みを解決するきっかけになるかもしれません。快適な冷凍庫生活のお役に立てれば幸いです。



では、最後にまとめます!

まとめ

ここまで冷凍庫の保管&整理について解説しました。

中でも以下の3つのポイントが非常に重要です。

・冷凍庫は”永遠”に食品保存する場所ではありません!

・冷凍庫の収納も、他の収納方法と同じです。

・冷凍食品を使い切るメリットを考える

上記の3つのポイントを実践すれば、快適に冷凍庫のスペースを活用することができます。

ぜひ、やってみてくださいね。

「冷蔵庫の使い方についてもっと詳しく知りたい」という方は、簡単♪乾燥大豆の戻し方。冷蔵庫で水を浸す&蒸すをルーティン化するという記事がありますのでぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次