玄米と白米両方食べたいあなたへ!わが家のマル秘テクニック?!

暮らし
サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

玄米は健康にいいと言われ、日々玄米を食べていますが、時には家族から白米が食べたいとリクエストされることがあります。


特に下の子供用に離乳食を作っていた時は、おかゆを作るのに白米が必要で、離乳食用にお米を別で購入していました。



しかし、わざわざ買いに行くことが面倒くさい、持ち帰るのが重い、お米のストックを買い忘れることがあって困っていました。

そこで、玄米と白米を両方購入しなくてもいいように、精米機を購入したお話をご紹介します!


この記事を読むと

  • コンパクトな精米機なら、場所をとらず手軽
  • 精米したてのお米は、とても美味しい
  • スーパーに買いに行く手間がなくなり、余計な買い物をしなくなった
  • 残ったぬかは、ぬか床、料理に使うことできる



ことを知っていただけます!


玄米を取り入れたいけど、白米も食べたいと思うことがあり方は、ぜひ記事を参考にコンパクトな精米機をお勧めします!!

ではさっそく詳しくご紹介します!

精米機はコンパクトタイプがおすすめ

わが家の精米機は2合タイプのものを購入しました。



こちらの商品で子供から白米のリクエストがあると2合を精米し、ホットクックでお米を炊いています!

ホットクックの記事はこちら➡ホットクックで玄米を炊いたら、お米の消費が倍になった話。

精米したてのお米はとてもおいしいです。

以前から精米機が欲しかったのですが、置くスペースが必要なのと、そこまで玄米にこだわる必要があるかわからなかったため購入に至っていませんでした。

しかし、玄米食に変え、時々子供たちから白米が食べたいというリクエストがあるのでストックするのも手間なので、精米機を購入しました。

こうすることで、家族からのリクエストにいつでもこたえることができますし、白米をストックする必要がなくなりました




分解するとこのようなパーツに分かれます。

3ぶ、5ぶ、7ぶ、白米、上白、米とぎコースに分かれています!

時々、お弁当のご飯も白米にしてほしいとリクエストがあるので、その時も朝に精米してホットクックで炊いています。

精米する時間は5分ほどです。

なるべく微量栄養素も摂取したいので、わが家では5ぶつきで行っています。白米だけでなく、好みのつきかたを選べるのもいいですよ。


精米するとこのようにお米とぬかに分かれます。


ただ、ガーーーーっと大きな音がするので、下の子供は精米中の機械の音がすると思わず見に来ます・・・・


わたしはこの精米機を購入して白米を別で買いに行く手間がなくなり、とてもよかったと感じています。そのお話をさせてくださいね。

白米を別で買う必要がないので、とにかくラク!!

以前、離乳食もかねて白米を購入していました。しかし、白米の消費はさほど多くないので、たくさん購入するわけにもいきません。

1キロ以下の白米を購入しに、ちかくのスーパーまで行っていましたが1キロ以下とはいえ、重いです。また、うっかり忘れてストックがなくなることもあり、白米だけを別で購入することが面倒くさく感じでいました。

しかし、精米機があることで、その心配がなくなり、まとめて購入している玄米をその都度精米すればいいのでとても楽です。

また、白米を買いにスーパーに行きますが、ついでのちょこちょこ買いが無くなり、食費が安定しましたよ!



次に、残ったぬかについて、その利用方法についてご紹介しましょう!

米ぬかの利用が、案外楽しい♪

わが家の米ぬか利用方法は

  1. ぬか床をつくる
  2. ホームベーカリーでパンを焼くときに入れる
  3. 味噌汁、お好み焼きなど料理に足すと風味が出る
  4. ベランダ菜園の土に入れて肥料として
  5. 米ぬか風呂
  6. 食器を洗う時の洗剤代わりとして

などに使えます!

わが家でもぬか床でお漬物をつけるようになりました。

ぜひ試してみたください。

では、最後にまとめます~。

まとめ

玄米と白米両方食べたいあなたへ!わが家のマル秘テクニックについてのまとめ

  • 精米機はコンパクトタイプがおすすめ
  • 白米を別で買う必要がないので、とにかくラク!!
  • 米ぬかの利用が、案外楽しい♪わが家は
    ①ぬか床をつくる②ホームベーカリーでパンを焼くときに入れる③味噌汁、お好み焼きなど料理に足すと風味が出る④ベランダ菜園の土に入れて土壌改良になる⑤米ぬか風呂⑥コンポスト用の発酵促進剤として利用⑦お茶碗を洗う時の洗剤代わりとして使っていますよ。

以上、いかがでしたでしょうか?

玄米と白米を両方準備するのは大変です。コンパクトな精米機があれば、いつでも美味しく白米が食べられますし、ぬかも様々な用途として使えます。

ぬかの栄養素を余すことなく利用できるので、ぜひ精米機を使ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

楽天ルームをやっています!わたしが購入したものや、気になるものを紹介しています!

よければ、のぞいてみてください(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました