過去100冊以上の片付け本を読んできた私の『片付け本』をご紹介

  • URLをコピーしました!

こんにちは!片付けアドバイザーのヒューです。

過去100冊以上の片付け本を読んできたわたしがおすすめする『片付け本』をご紹介します。

今日のおすすめは

トヨタ式 家事シェア香村 薫 (著) です!

キンドルアンリミテッド対象なので、メンバーの方は無料で読めます!また、初月無料で体験もできますよ。

この本は図書館で見つけて読みました。

なんといっても、地元愛知県が一緒で、有力企業のトヨタ式というのにひかれました。

でも、どこかで
完璧なママ?
ちょっと疲れそうな内容?

と感じていましたが、読み進めていくうちに「なるほど」と思わせる内容でした。

わたしからするとトヨタに勤めていること自体「できる人」という感じ。
たくさん稼いでお金があるからこそ、収納グッズや便利商品を買えるんでは?

わたしのような専業主婦ではちょっと手が届かない生活スタイルかも


と思いましたが、とても論理的で、データを裏付けに女性の社会進出にまで紹介されていて知らなかったことがいっぱいでした。

トヨタ式というとシステム思考すぎて、難しそう、という印象もありましたが
身近にできるアイデアがたくさん紹介されています。

また、旦那様も家事育児に積極的で羨ましい!!

特にこの本を読んでよかったのは、家事の負担がいまだに女性にばかり偏っているという事実が紹介されていたことです。これは社会全体の問題だとわかりました。

だからこそ、積極的に女性が家事を手放す必要があることをこの本から学び、実践しています。

家事を手放すことに抵抗感や罪悪感がある方は、どんどん家事をやめましょう!

そして、自分がやりたいことをどんどんやっていきたいですね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次