「捨てる・捨てない」にこだわらない!それより大事なポイントとは?

  • URLをコピーしました!

捨たいけど、捨てられない・・・!

物が多いから、捨てた方がいいとわかっているんだけど。

どうしたらいいのかさっぱりわからい・・・涙

こういったお悩みにお答えします。

✅ 本記事の内容

・【解決】むやみやたらに捨てなくてもいい!まずは優先順位をつけること

・【注意】捨てるにこだわると前に進まなくなる。判断は「使う」「使わない」

・【安心】とりあえずBOXを作ってすぐに捨てない

✅ 本記事の信頼性

・わたしは大量にあった服・靴・本その他モロモロを徐々に減らしていきました。

・本当にいらないと思ったものを捨てたので、ストレスは少なかったです。

・「捨てなきゃ」のストレスを解放し、その時々の適量を保てばリバウンド「0」です!

「捨てなくてはいけない」というプレッシャーがあると、逆にストレスで捨てられなくなります。結果、適量がわからず、ただやみくもに、物を溜め込んでしまいます。

「捨てる・捨てない」よりも、まずは「優先順位」を持って物を取捨選択すること、今使っている物かどうかで判断することに慣れることが大切です。

捨てるストレスがないので、ラクに手放すことができるようになりますよ!

ではさっそくご紹介しますね!

目次

【解決】むやみやたらに捨てなくてもいい!まずは優先順位をつけること

■まずは自分の優先順位・好みで選ぶこと。他人目線は必要ありません。そうすることで、捨てるプレッシャーを軽減させましょう。

■実は、「これ、捨てた方がいいよね」ということは、本当は捨てたくないということですよね。そんな時は捨てる必要はありません。

自分にとって大事な物を捨てるのではなく、他人や過去から目線で取ってあるものは手放しましょう!

  • 本当は好きではないけれど、あの人からもらったから残している
  • 今は必要ないけれど、昔使っていたから
  • 本当はいらないけれど、高かったから

これらは、本当は捨てたいけれど、捨てられないものです。こういった場合の本当の気持ちは「捨てたい・いらない」なので手放してもいいと判断しましょう!

■わたしは、母親からもらった服や、社会一般に持ってなくてはいけない物(車、電子レンジやトースター等)をいらないけれど持っていました。でも、思い切って手放す(譲る・売る・捨てる)ことで生活がラクになりました。

■まずは自分の優先順位・好みで何が必要なのか?を見極めましょう。そうすることで、むやみやたらに「捨てる」プレッシャーから解放されます!

【注意】捨てるにこだわると前に進まなくなる。判断は「使う」「使わない」

今、使っているかどうかで判断しましょう。今使っている物は取り出しやすい場所に置き、使っていなければ収納スペースに持っていく。物を使う頻度で場所を決め、使っていないものは無理に捨てなくてもいいので、場所を変えてみましょう。(使っていない物については、取り出しにくい場所に保管しても大丈夫です。)

■使う頻度で場所を決めることで、より使うものが取り出しやすいく明確になります。また見えることで人は安心しますので、よく見える場所に置くことで効率的に作業できます。もし、使わなければ捨てずにしまっておきましょう。

■わたしはよく使うはさみは出しっぱなしにしています。しかし、あまり使わない物はまとめてBOXに入れています。特に使わない物についても、細かく収納していません。

■「捨てる・捨てない、いる・いらない」を明確にするためにも、「何を使っているのか、使っていないのか」を明確にしてみましょう!まずはここがファーストステップです。

「捨てる捨てない」よりも大事なことです!

【安心】とりあえずBOXを作ってすぐに捨てない

■「とりあえずBOX」という保険があれば、捨てる捨てないのプレッシャーが和らぎます。

■すぐに判断できない場合や、自分だけでは決められない物もあります。そんな時はどんどん「とりあえずBOX」に入れて保管しましょう。迷っている時間がもったいないです。とりあえずなので、気楽に保管できますよ!

■わたしは日々、子供たちのおもちゃがどんどん増えるのですが、子供たちが迷ったら「ここに入るだけならなんでも入れておいていいよ」という引き出しを作っています。そうすることで安心して保管ができるので、「捨てて、後から困るかもしれない」という恐怖感も和らぐようです。

■「とりあえずBOX」のルールは以前に決めておきましょう!とりあえずBOXは安易に増やさない方が賢明です。また、1ヶ月・1年間など時間を区切ることも大切です。しかし、ワンクッションあることで「捨てる・捨てない」のプレッシャーが和らぎお片付けもはかどりますよ!

まとめ

ここまで捨てない、捨てるプレッシャーを軽減する方法について解説しました。

中でも以下の3つのポイントが非常に重要です。

・【解決】むやみやたらに捨てなくてもいい!まずは優先順位をつけること

・【注意】「捨てる」にこだわると前に進まなくなる。判断は「使う」or「使わない」

・【安心】とりあえずBOXを作ってすぐに捨てない

上記の3つのポイントを実践すれば、捨てるプレッシャーを軽減することができます。

ぜひ、やってみてくださいね。

「捨てるについてもっと詳しく知りたい」という方は、徹底的にものを捨てると得られる?!人生にとって大切なもの2つ6冊目のキンドル本『ゆるくやめよう~忙しい毎日を楽にするシンプルライフ~』シンプルライフは片付けだけじゃない!実は人生の最強の仕組み?!という記事がありますのでぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次