徹底的にものを捨てると得られる?!人生にとって大切なもの2つ

暮らし

サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

断捨離したり、物を捨てたり減らしたりシンプルライフを実践するといいと知っていても、なかなかできないことが多いのが現状です。

特にお片付けとなると優先順位も低く、生活に支障がなければ率先してやらなくてもいいと思い、後回しになることが多々ありませんか??

しかし、わたしにとってお片付けや物を捨てる、減らすことが人生(生活)にとって優先順位の高い項目です。


この記事を読んでいただくと、捨てる、減らす、手放すことによって得られる大切なこと2つについてご紹介します!ただ単にお部屋をスッキリと快適にすごせるだけでなく、人生そのものについてもよい影響があります。捨てる技術を習得すると生きる上でも快適になって、人間関係の改善や目標達成もしやすいくなることが多いです。

私は1日のスケジュールを優先順位をつけて過ごしています。シンプルライフを実践することで食事や睡眠、子供との時間を優先的にし、家事やネットサーフィン、YouTubeだらだら視聴など、消費浪費の時間を減らす、無くすことに成功しました。今は新たな目標に向かって日々活動中です。

ぜひ物を徹底的に捨てる、減らすことで得られる人生にとって大切なもの2つについて一緒に考えてみませんか?!

では、さっそくお伝えしましょう!

ものを徹底的に捨てる手放すことで得られる人生で大切なものとは?!

ものを徹底的に捨てる、減らす、手放すことで得られたものは人生の時間お金です!

人間は24時間みんなに平等に時間が与えられています。

サキコ
サキコ

あの人は25時間、この人は20時間、ということはありませんよね。



しかし、その過ごし方については千差万別でどんどん時間を有効活用してスムーズに夢を叶えたり楽しく過ごす人もいれば、失敗と後悔ばかりで先行きが不安で何もしたくない、死んでしまいたいと悲観的な人もいます。

何が具体的な問題が起きれば誰でも悲観的になったりしますが、どうみても自分でその環境に陥ってしまっている人も見受けられます。

わたしは結婚後出産して、赤ちゃんの世話に追われていた時本当に生きるのが辛くてイライラし毎日が苦しかったです。

そこで、どんどん自分にとって不要な物を手放していった結果ストレスが減り快適な毎日が少しずつおくれるようになりました。

誰だって、ぐちゃぐちゃの部屋で物がギューギューに押し込まれ、不潔で汚い部屋にいたら落ち着かないし幸せを感じられませんし、自分に自信を持てません。

スッキリとして自分のお気に入りのグッズを使い、好きなものに囲まれた生活というのは幸福感に直結していると感じます。

幸せを感じる時間とお気に入りのグッズを買うお金が必要なのに、それがない状態を永遠と繰り返しているので(タマゴが先かにわとりが先か問題)、それを断ち切るためにも今、必要ない物を捨てる、減らす、手放すことが先決なのです。

では次にいつかお金と時間に余裕ができたらやろう、という落とし穴についてお話しましょう!

いつか時間とお金に余裕がでたら、欲しい物を買う、というのは幻想です。

以前、ブログでお片付けサポートの体験談でもご紹介しましたが、いつか使うかもというのは絶対にやってきません。いつかは幻想だと認識してください!
お片付け体験談その3【Tさん、女性】~いつ使う?!今でしょ~

そうやっていつかに縛られていると今が見えなくなるので、もっと物をため込んだり捨てずに持つものがどんどん増えてしまします。

お金持ちの家はなぜ物が少ないのでしょうか?それは必要な時に必要な物だけしかなく、いつでもまた買うことができるという無言の裏付けがあるからではないでしょうか?

一方、再度買うお金がもったいないと思う(資金不足を感じている)人は、そのお金がもったいないということで自分にそれを買うお金がないと認識しているわけです。

でも本当にそうなんでしょうか??

今では100均でも様々な商品がそろっていますし、もう何も買えないと思うような金額のお金(貯金)を持っていないのでしょうか?

銀行に行けばある、お金はあるけれど出したくないというしみったれケチンボ精神のために再調達したくないと思っているだけではないでしょうか。そんなケチケチ精神では豊かな時間とお金を得ることはできませんよね・・・

豊かさを感じるためにも、今、必要な時に必要な資金を使いましょう!必ずしも貯金の多さや年収だけが豊かさを測る物差しではありませんので!

さて、次に、ものを徹底的に捨てた後に見えてきたわたしにとって本当に大切なものをご紹介しますね!

ものを徹底に捨てると見えてくるのは自分にとって本当に必要なもの

今までものに埋もれて見えなかった自分にとって大切なものを見つけるチャンスです!!私にとっては、家族と子供たちとの時間でした。

人間は、好きなゾーンはあいまいで広いのですが、嫌いなゾーンははっきりとわかるそうです。なので好きなもの、気に入っている物をとっておいてから、嫌いもの捨てるということよりも、先に嫌いな物不要なものを捨てて、好きな物を残すという順番でないと見つかりません。

  • もったいない
  • まだ使えるから
  • 高価だった

という言い訳で捨てることができない物がたくさんあると、そもそも捨てることが難しいのです。

本当にそのものが自分にとって必要なものか?ということを問いかければ心がザワっと直観、感覚として教えてくれるのでもの一つ一つに問いかけて取り組んでみてください!

私の場合の捨てる基準についても合わせてご紹介しましょう!

物が捨てられない人必見!私が物を捨てる基準はシンプルに2つ!

書類の整理のアイデアのコツとは?増えがちな紙のルールは3つ!

ものを減らすといったいどんなことがやってくるのでしょう?不幸?後悔?自己嫌悪?!・・・いえいえ!本当はみんなが欲しかったものがやってくるんですよ!それは一体何かお伝えしましょう!

物を減らせばお金と時間がやってくる!

徹底に捨てる、減らす、手放すことで必要なモノを見極め探っていくうちにだんだん必要なものとそうでないものの区別がつくようになります。そうやってものの量を減らしていけばだんだん気持ちも軽くなってきます。

そうやってものの管理するエネルギーを今度は自分の必要なところに使うことができるので、日々がどんどん快適になっていくでしょう!

結局、ものを維持することも時間とお金をかけていることに気付いていただけると思います。物がおいてあるだけでそこには家賃がかかってきますし、物がおいてあれば掃除をする手間や時間も増えます。

そのような家賃、手間、時間をなくせばその分のお金と時間と労力を使わずにすむわけでなので、それが余裕分として残りますね!


ミニマリストはお金持ち!?わが家が最もお金をかけている品目とは?

サキコ
サキコ

本の小さなことかもしれませんが、積もればまとまったお金と時間になるんですよ!

わが家では結局TV、スマホ、車、など普通の当たり前にあるものですが、今の自分には必要ないと判断したので、その分を手放した結果、それにかかるお金と時間と労力を無くすことができました。

ぜひ、ないがしろにされがちな「お片付け」を実践し、徹底的に捨てる、減らす、手放しことでみなさんのお金と時間を取り戻してください!!

最後にまとめます!

まとめ

徹底的にものを捨てると得られる?!人生にとって大切なもの2つについてのまとめ

  • ものを徹底的に捨てる、減らす、手放すことで得られたものは人生の時間とお金です!
  • いつか時間とお金に余裕がでたら、欲しい物を買う、というのは幻想です。ぜったいにやってきませんので今やりましょう!
  • ものを徹底に捨てると見えてくるのは自分にとって本当に必要なもの
  • 物の管理のエネルギーを減らせばお金と時間がやってくる!

面倒くさいと思う方も多いですが、時間とお金が対価としてやってくる!と思えば、がぜんやる気もでるのではないでしょうか?!

片づけをしていないから時間とお金が無くなっているという現実に向き合ってください。いつまでも逃げ回ることはできません。いつか人生は終わってしまうので、少しでも早く実行していただき、時間とお金に余裕のある豊かな生活を送っていただきたいです。

ぐちゃぐちゃの部屋で物がギューギューに押し込まれ、不潔で汚い部屋にいたら落ち着かない暮らしの中、自分に自信を持てない生活を送るのか?それとも時間とお金に余裕があってお気に入りの物、好きなものに囲まれた楽しい生活を送るのか?

それを実践するもっとも簡単で有効な方法が徹底的に捨てる、減らす、手放すことで得られます!

ぜひ実践して体感してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました