6冊目のキンドル本『ゆるくやめよう~忙しい毎日を楽にするシンプルライフ~』

書籍
サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

6冊目のKindle本出版についてご紹介します!!

ゆるくやめよう: ~忙しい毎日を楽にするシンプルライフ〜 (ヒューブックス) Kindle版

シンプリスト ヒュー (著), だっちゃん (著), ぴつ (著), Momo (著) 

なお、今回は、普段は生活スタイルも年代も住む場所も違う3人の仲間と一緒に共著しました。

 

3人の簡単なプロフィールをご紹介します!

 

だっちゃん:

50代のサラリーパーソンです。スマートフォンも長く使い続けるとキャッシュが溜まり動きが悪くなります。電源を切って少し休ませて、再起動することで動きが良くなるということを繰り返します。「ゆるくやめる」には考えなくてはなりません。考えた結果「ゆるくやめる」ことで人生のキャッシュをなくすための再起動になり、身軽になれますこれは少し勇気のいることですが、大切なことと思っています。

 

ぴつさん:

ワーキングマザーのぴつと申します。乳幼児3人の子どもを育てながら会社員をしています。夫が単身赴任中なので、平日はワンオペ育児で忙しい日々を過ごしています。この本で皆さんと一緒に、もっと「やらないこと」を見つけられたらと思っています。

 

Momoさん:

私は高校生の息子を育ているひとり親家庭です。自分なりに気持ちの良い生活スタイルを探し続けています。ヒューさんとは環境がかなり変わりますので、なかなかここまで物を持たないようにしたり、価値観を変えたりまでいきません。もしかしたら、この本を手に取って読む方に近いかもしれません。1人の意見として参加しています。参考になれば幸いです。

本の内容をご紹介します。

 

はじめに

《生活編》

年末の大掃除

コロナの心配

衣替え

歯ブラシだけにお金をかける

《ネット編》

ネットサーフィン

YouTube だらだら視聴

SNS チェック

《家族編》

しつけ

ママ同士のおしゃべり

家族の団らん

《料理編》

献立を考えること

里芋の皮むき

《思考編》

ベストを尽くすこと

人と比べること

がんばる、努力をすること

《グッズ編~あいうえお順~》

椅子

置き&かけ時計

お茶

おぼん

家計簿

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)

さいばし

自転車

スマホ

せっけん

洗濯バサミ

そうじき

テレビ

パジャマ

来客時に使うもの

ラップとアルミホイル

《番外編~だっちゃん~》

市販のお菓子

パソコン等での文字のキーボードのよる文字入力

おわりに

著者紹介

となっています。

お好きなところから読めるようになっていますよ!

 

 

次にこの本を書いたきっかけについてお話しますね。

                                                                                                       

この本を書いたきっかけとは?

まず、この本を出版しようと思ったきっかけは、余計な家事をやめること、手間やコストがかかるものを減らすこと、世間の常識や過去の習慣を疑う必要があると感じたからです。

人に聞いたら案外そうではなかったことや、育った環境しか知らないのでそれが当たり前だと思い込んでいたこと。

本当に必要なものかどうかを見極めることなく、不要なものに囲まれることに疑問さえ持たなかったことで、自分を苦しめていることが案外多いのだと、感じたためです。

そして、4冊のお片付けに関する本を出版して、とにかくお片付けや捨てることができない人が多いうえに、自分に自信をなくし、罪悪感さえ持っている人も多いと感じました。

そしてますます、引け目を感じ「捨てられない、片づけられない」とどんどんため込んでしまいます。

しかし誰でも、日常生活をしていれば、物は増え、溜め込んでしまうものです。それらの物をどうやって減らし、処分していくか?というところです。

そのため、もっと気楽に楽しく自由に生活できたらいいなと思い、今回は自作のイラスト付きで本を書こうと思いました。

日々、やらなくてはいけないことに振り回されて、苦しんでいる方、自分の時間が持てない方はたくさんいると思います。

不必要なことをやめることで、代わりに自分を慈しむ時間が持てるかもしれません。

もっと「やらないこと」に対して積極的になってみませんか?この本がやめたいけれど、やめられない、そんな皆様の背中をそっと押すお手伝いができれば幸いです。


このネコのイラストも自分で書きました!ほっこりしてくださると嬉しいです。

ぜひ本を読んだ感想やレビューをお待ちしています!あなたの「やめたこと」を教えてくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました