マウスピースといびき改善の関係とは?両方つけても大丈夫だった!

  • URLをコピーしました!

こんにちは!片づけアドバイザーのヒューです。

今日は、マウスピースといびきテープについてご紹介します。




わたしの目標の一つに80歳で歯を20本保つ、というものがあります。

先日、歯医者さんでマウスピースを作りました。


以前から歯科衛生士さんに、

わたしの歯の食いしばりが強いので歯が欠ける原因になっていると指摘されていました。



市販のマウスピースを買ってはみたものの、違和感があって付けなくなりました。


しかし、とうとう先日奥歯が欠けたことにより、マウスピースを作る決意をしました。

マウスピースは保険適用で約3000円ほど。
使い続けると破れるようなので、またその時に作り直す必要があります。検診の度に、持参して先生にみてもらうそうです。
朝起きたら、マウスピースを水かぬるま湯(熱湯はNGです。変形します)で洗い、うがい薬につけて保管します。

そう考えると、少し手間ではありますが、健康のために今から少しずつ行動していきます。




さっそく、マウスピースをつけて寝ましたが、違和感もなくほどよいクッション性がありました。

またいびき防止テープを付けているのですが、両方つけていても大丈夫でした。


鼻呼吸テープなどで売ってます。

https://amzn.to/46ZF2YT



いびき防止テープもおすすめです。夫からよく「いびきがうるさい」と言われていたのですが

テープをつけたことで、まったくいびきをかかなくなりました。

また、朝起きた時にのどが乾燥しなくなったのも、とてもよかったです。








わたしのおすすめ歯ブラシはクラプロックス、
https://amzn.to/43CQ5o0


フロアフロス、
https://amzn.to/3q4Sdaj

歯磨き粉は生活クラブの添加物なしのタイプ
https://shop.seikatsuclub.coop/product_detail.html?S_CD=353515

です!



食いしばりが強いと、治療した歯(特に樹脂のもの)は掛けやすく、
歯が削れたり、歯茎が押されて下がってくるようです。

原因はストレスとのことですが、私の場合はおそらく子供たち2人と一緒に寝ていると
子供の寝相が悪くて、眠れない時があるのが原因だと思います。

今、マウスピースをつけて寝てますが、
起きた時に歯茎の痛みが減った気がしました。
まだちょっと慣れないので、つけている感じがしますが、徐々に慣れそうです!

また、フロスを使うと出血する方もいますが、おそらく歯垢が原因かもしれません。


歯磨きをさぼると、とたんにわたしも出血し、歯医者のクリーニングでも、よく指摘されます。
磨きのこしがあるかもしれないので、定期的に歯医者さんへ相談してください!

マウスピース、仲間からも効果があったと聞きました。

マウスピース使い続けます~(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次