ホットクック購入で後悔しないために!類似品や電気圧力鍋の違いを紹介

  • URLをコピーしました!

ホットクックって楽でおいしく作れる調理家電として
便利だって聞くけど・・・
買って後悔したくない。

他のメーカーの調理家電とどう違うの?
電気圧力鍋と何が違うの?

こういったお悩みにお答えします。

✅ 本記事の内容

・【類似品の紹介】

・【電気圧力鍋とホットクックの違い】そもそも、電気圧力鍋って何?無水調理って何?

・【低温調理器具・鋳物鍋との違い】

✅ 本記事の信頼性

わたしは約2年ほど前からホットクック生活をしています。

初めは電気圧力鍋を購入しました。その後、電気圧力鍋を修理中にレンティオでホットクックのレンタルホットクックの中古品購入&返品→ホットクック1.6白を購入し今も毎日使っています。

毎日必ず使っているので、まったく後悔していません。(むしろ早く買えばよかったと思って後悔しています)


みなさんも、せっかく買ったのに、使わなかったとなって後悔する前に、必ずホットクックと類似品を比べて、ホットクックを最大限に活用してください。

シャープのホットクック

https://jp.sharp/hotcook/


わたしが使っているホットクックはこちらです。

ではさっそくホットクックを購入して後悔しないための類似品の比較や電気圧力鍋との違いについて見てみましょう!

目次

【ホットクック類似品】の紹介




ホットクックの類似品にはこんな商品があります。

■ホットクックの類似品

象印のSTAN.
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/

ティファールのクックフォーミー
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/cook4me/

ティファールのラクラクッカー
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/manualtype/

ティファール(T-fal)
¥16,800 (2023/03/02 22:22時点 | Amazon調べ)

などです。

電気圧力鍋は、調理時間を短縮して、ラクに美味しく調理することができることが特徴です!




■注意点:まず、価格についていえば、ホットクックの価格が約3万円代~5万円代のため、高額です。

価格ドットコム:「ホットクック」▼
https://kakaku.com/search_results/%83z%83b%83g%83N%83b%83N+%83w%83%8B%83V%83I/

しかし、上記のホットクックの類似品の価格は約2万円代~3万円とホットクックに比べて安いです。


また、ホットクックは電気圧力鍋ではありませんので、上記の類似品と違って時短で調理することはできません
しかし最大の特徴で、かつとても便利な「かき混ぜる機能がついている」のはホットクックだけなんです。


【参考ブログ】

電気圧力鍋で簡単&便利で時短が可能!ガス火の暑さから解放!

■しかし、電気圧力鍋は高温で調理するため、組織が壊れやすいく味が、味が落ちることがありました。その点、ホットクックは時間はかかりますが、無水鍋としての機能を持ち、調理をする家電のため、味を損ねることなくおいしく加熱してくれます。

■「時短」を目的にするなら電気圧力鍋、「味を重視」するならホットクックを選びましょう!



その後、調理家電を使いこなせそうならば、

  • レンタルする(レンティオだと2週間で1万円以下でレンタルできました。2021年ごろ)
  • 中古品を購入する(メルカリ、ヤフオク、中古マーケットなど)
  • ホットクックの小さなサイズから試す

ことで、購入後に後悔して、使わなくなることが減りますよ。

調理家電に慣れていない初心者の方は、まずは安価な電気圧力鍋を購入して慣れることがおすすめです。

【電気圧力鍋とホットクック(無水調理鍋)の違い】

■そもそも、電気圧力鍋って何?無水調理鍋とは?

電気圧力鍋とは、ガスや火を使わず簡単に圧力調理ができる家電。 電気で稼働するため付きっきりにならず、ほったらかしで調理できるのが魅力です。 高温で肉や野菜などを加熱するため、短時間でしっかり味が染み込んだ煮込み料理ができるほか、炊飯も可能。 特に、玄米は炊く前の水に浸けておく工程を省いて炊飯できます。

無水調理鍋とは、無水調理鍋とは、熱源からの熱を食材にやさしく伝え、素材そのものの水分を生かした無水調理ができる鍋のこと。 蒸気が容器とフタの間に入り込んで膜(ウォーターシール)を作ったり、フタを重くしたりすることで気密性を高めて素材の旨みを閉じ込めます。

このように、そもそも機能・性能が違うことを考えて購入してくださいね。そうしないと後悔するかもしれません・・・

「高かったのに、失敗した~」となっては時間も労力もお金も無駄になってしまいます。

■以前、わたしは電気圧力鍋を1年ほど使っていました。しかし、故障した時に調理家電がないと不便さを感じていたので、レンティオでホットクックを約2週間レンタルしてみました!

その時に、子供たちからホットクックで作ったご飯やおかずの方がおいしい!と言われたため、ホットクックがとてもほしくなったのです。

【参考ブログ】

シャープの電気圧力鍋「ホットクック」と電気圧力鍋の違いの体験談

■しかし、ホットクックは調理に時間がかかることが慣れず、デメリットを感じました。
例えば、電気圧力鍋だと、ご飯を炊くのも10分ほどでできますが、ホットクックの場合は30分ほどかかります。これでは忙しい中調理する時間が余計にかかってしまいます。

■しかし、逆算して加熱しておくこと、ホットクックの最大の特徴である「かき混ぜユニット」があるおかげで、ほったらかしで調理ができるので、その点においてもそばにいて調理する必要がなくなったのでラクになりました。

このように慣れてきたら要領を得て少しずつ作れるようになりました。何より、家族がおいしい!と言ってくれるので、作ってよかったな~と思います。

【低温調理・鋳物鍋との違い】

他にも、低温調理器具や鍋(鋳物)と比較してどうなの?という疑問もありますね!

以下の商品も参考にしてください。

【比較①】無水鍋の例

バーミキュラ
https://www.vermicular.jp/

ル・クルーゼ
https://www.lecreuset.co.jp/

ストウブ
https://www.staub-online.com/jp/ja/home.html

■デザインもかわいくて、料理がおいしくできそう!しかし、わたしは重たいことと、ガスの火を使うことをデメリットに感じました。どうしても小さな子供がいると、目を離して調理できないからです。

■ボタン一つでほったらかし調理ができる調理家電の方が、今の私には必要だと判断しました。

【比較②】低温調理 ボニーク

ボニーク
https://boniq.store/

■こちらの商品は使ったことがありませんが、鍋に直接機械を入れて使用するようです。

深鍋に本体を設置したら、調理する温度と加熱時間を設定し、「ジップロック」などの密封できる袋に入れた食材を浸けておくだけ。 ヒーターが設定温度まで中の湯を加熱し、あとは温度計でお湯の温度を検知しながらヒーターのON/OFFを繰り返して、温度を一定に保ちます。
https://kufura.jp/life/cooking/158981

ただ、衛生管理が大変そうなのと、別で容器が必要です。
ちなみに、ホットクックでも低温調理でおいしい鶏ハムが作れますよ。しかも、材料を入れるだけなので、ほったらかしでとても楽です。

しかし、本格的でお店のようなローストビーフができそうですね!!



いかがでしたでしょうか?様々なお助け家電が出ているので、ぜひこれを機に便利で楽な調理家電を見つけてみませんか?
では、最後にまとめます。

まとめ

ここまでホットクックを購入して、後悔しないための類似品の比較や電気圧力鍋との違いについて解説しました。

中でも以下の4つのポイントが非常に重要です。

・時短」を目的にするなら電気圧力鍋、「味を重視」するならホットクックを選ぶ

・かき混ぜユニットがついているのはホットクックだけ!

・調理家電に慣れていないなら、安価な電気圧力鍋がおすすめ。

・ホットクックを購入して後悔しないためには、まずレンタル・中古品で試す・小さなサイズを購入するなどを検討する。

上記の4つのポイントを実践すれば、ホットクックを購入して後悔することが減りますよ。

ぜひ、やってみてくださいね。

「ホットクックについてもっと詳しく知りたい」という方は、ホットクックまずい?毎日使うわたしの「おすすめホットクック使い方」シャープのホットクックが故障!ネット購入時の、修理の注意点とは?ホットクックで玄米を炊いたら、お米の消費が倍になった話。)という記事がありますのでぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次