こんにちは!「1分でわかるお片付け講座」でお片付けの楽しさを伝えるシンプリスト ヒューです(^O^)/
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
昨日、久しぶりにプチ断捨離しました!忘れていたものがいくつか出てきて驚きました。
Audible で片付け本を聴きながら片付けをしていると、とってもはかどります。今、自分が死んだ時にこれは見られてはヤバいって思うと客観的な視点が持てます。
人間いつ死ぬかわからないけれど、まさか今、死ぬなんてことはないって思うからなかなか進まないですよね。
我が家は四人家族で間取りは2 DK45平米です。押し入れも1か所のみ。
狭いのでどこに何があるかがも全て分かっています。
逆に、何が入ってるかわからないブラックボックスがあるとモヤモヤするので、なるべく物を少なくして何が入ってるかを把握しておくと気持ちが落ち着きます。
もし片付けをしていて、箱の中身がわからないものがあればそのまま捨てちゃってオッケーです!
ものを見てしまうと感情が引きずられて捨てられずに葛藤を起こしてしまいます。
今使ってなければいらないものと捉えて、さようならをしましょう!
使ってないということはこれから先も使う予定はほぼありません。
そんなことにエネルギーを取られるよりも、今目の前の楽しいことを考えて
それをどう実現するかを実行に移すエネルギーに変えた方がいいです
人生は有限で短いことを皆さん忘れてしまいますが
一瞬一瞬死に近づいていることを忘れないで欲しいです。
死があるからこそ、今をどう充実させるか?がわかります。今に集中できますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
図書館で、こんな本を借りました。久しぶりのアート本です。
これは、マジで爆笑です。
あの名画もこの名画も、主婦の気持ちを再現してくれていた?というほどピッタリなタイトルが書かれています。
ダビンチの最後の晩餐のタイトルが『旦那の親戚めっちゃ来た』・・・?!
面白すぎて、思わず笑ってしまい、静かな図書館で焦りました。
忙しい主婦業のちょっとした息抜きになりました。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
コメント