ホットクックで玄米炊けるの?どんな玄米でも大丈夫?の不安にお答え

  • URLをコピーしました!

こんにちは!「1分でわかるお片付け講座」でお片付けの楽しさを伝えるシンプリスト ヒューです(^O^)/

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


我が家では毎日、玄米をホットクックで炊いています。

【参考記事】
ホットクックで玄米を炊いたら、お米の消費が倍になった話。

どんな玄米でも大丈夫?

浸水時間はどうしてる?

こんな疑問にお答えします。

目次

どんな玄米でも大丈夫?


大丈夫です!!

ホットクックを購入して約2年ほど前から様々な玄米を買って炊いてきましたが、どんな玄米でも大丈夫でした。

現在は、福島県産のお米をネットで購入して食べていますが、価格は10キロで約4000円という、家計に優しいお米です。

いつも楽天でこちらの「まんま屋」さんの商品を購入しています。(※以前、Amazonで不正アクセスがあったので楽天に切りかえました。)


過去に、ふるさと納税の返礼品として山形の玄米で炊いたり、千葉県産の玄米を食べていた時もあります。
どれもおいしく炊くことができました。



玄米の浸水時間はどのくらい?

我が家では約10時間浸水させています。

夜寝る前の19時頃にお米をといで、水に浸します。翌朝、5時頃に起床とともに、ホットクックのスイッチを押して炊きます。

ちなみに、玄米専用のコースがあると思っていたのですが、ありません。

そのまま「ごはんを炊く」コースを選び、何合かを選んでボタンを押してください。


いつもおいしく炊いてくれます!

以前は、土鍋で炊いていました。
土鍋で炊くご飯は早く炊けるのがメリットですが、ガスコンロの火が暑く、重くて洗うのも手間でした。

ホットクックに変えてから、ラクにおいしく炊けるますよ。

ホットクックをお持ちの方は、炊飯器の代わりとしてぜひ活用してください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

\ お問い合わせはこちらからどうぞ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる