4冊目のKindle本出版についてご紹介します!!
『ママの楽しいシンプルライフ: お片付けで子どもの自主性を育む』
著者 ヒュー
わたしは日々の生活の中で、子どもとのかかわりを大事にしています。
子どもとの時間を大切にするために、無駄なもの、必要のないものをなくし、その時間でコミュニケーションの機会をたくさん作るように意識しています。
そんな親子の時間を豊かで楽しいものにするために、必要ないことはどんどん減らしたいですよね!
わたしにとっては
●怒ること
●ガミガミ言うこと
●あれこれ世話をやくこと
●親が先回りして催促すること
これらの小言を言うことを減らし、子どもが自分で考え、行動できるようにしたいと考えています。
親も人間なので、時には鬼の形相で怒ったり、頭ごなしに叱ることもあります。しかし、それを少しでも減らすこと、逆に、怒ること自体に罪悪感を持たないことも大切です。みなさんも怒ってしまった後に自分を責めてしまうことってありませんか?
それをどうやって日常生活に落と込んでいくか?そんな試行錯誤と想いを伝えたくて、この本を書きました。
便利家電や時短術がたくさん出回っている昨今ですが、実際にゆとりが生まれ、楽になり、ママと子どもたちとの時間は豊かになったのでしょうか。
なぜなら、私たちの時間を奪うもの(ネットやスマホ)が増え、思うように子育ても楽しめないママが多いと感じています。
この本は
●子どもにガミガミ怒りたくない人
●子どもに小言を言って、子どものやる気をそぎたくない人
●ママも子どももご機嫌でいたい人
に読んでほしいです。
この本を読むと
●すぐに増えるおもちゃの片付け方法がわかる
●自分にとって、子どもとの時間のメリハリをつけられる
●忙しいママに時間のゆとりが生まれる
●ママと子どもの大切な時間を守る
などのメリットがあります。
また、みなさんの大切な人生のお手伝いとして
●ママの負担が減る
●きれいな空間を保つことで自己肯定感が上がる
●取捨選択、優先順位づけの訓練になる
●自分軸を見つける
●生きるスキルを身に着けることができる
ようになるかもしれません。
もし、あなたもわたしと同じように、
●ママ一人でおもちゃを片付けている
●ママの片付けもままならない
●おもちゃが増えすぎて困る
●おもちゃの収納破産
●子どもがお片付けをしない
●子どものお片付けに時間がかかる
●どのくらいものを保管しておけばいいかわからない
●将来、子どもの家が汚部屋になりそうで怖い
●夫婦で意見が異なる
と感じていらっしゃるママと子どもたちのお役に立てればうれしいです。
なお、
第一章ではわたしの育児体験を、
第二章はわが家の間取りやお片付けの工夫をご紹介しています。
第三章は親としてお片付けの認識を明らかにしてもらうための説明をしました。第四章は親子のお片付けを通して自立するお話をお伝えしています。
最後に実践編として、は10名の現役ママさんからのアンケートを紹介しています。
もし内容にピンとくるものがあれば、ぜひあなたの生活に取り入れ、お役立てください。
そんなママさんに向けた子供の自主性を育みながら、ママも楽になるためのお片付け本です。
ぜひ一読いただいて普段の生活に取り入れて、親子の時間を豊かに楽しくするお手伝いができれば幸いです。
コメント