シンプルライフを5年実践中の私が語る!そのメリットをご紹介

  • URLをコピーしました!

シンプルライフと聞くと、なんとなく憧れていても、実際にどうやってやるの?と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?


ただ、物を減らしてスッキリした暮らしにすること?
おしゃれな家具や家電をそろえて快適な暮らしを目指すこと?

お片付けが苦手でもできるの?

捨てるもの、いらないものが多すぎて何からはじめたらわからない・・・

こんなお悩みをお持ちのかたはいませんか?



この記事は、



におすすめです!!

では、さっそくご紹介しますね。最後までお付き合いください。

目次

シンプルライフのために、一番初めに手放したものとは⁈

私が一番初めにおススメしたい【手放しアイテム】はこちらの3つです!

  1. 化粧品

です!


その理由は

  1. 本→単純に場所を取る最大のものだった(そしてかなり重い)
  2. 服→本と全く同じです笑、これも保管に場所をとります
  3. 化粧品→高価でバリエーションが多彩なものがおおいわりに、素人には使いこなせないものがいっぱい。結果、いつも同じアイテムを使っている自分に気づいたからです

そして主婦になり、家事育児をする中で感じているオススメ手放しアイテムはこちら!

  1. 食器
  2. 洗剤
  3. 家電

でした。



その理由は

  1. 食器は形や大きさがさまざまで場所をとる。しかも割れるため保管場所(取りづらい場所や見えずらい場所だと、結局使わなくなる)にも悩むことが多くこまる。
  2. 洗剤は買いに行く手間が大変で、かつ、それぞれの置き場所もスペースをとられる(ストックする別の場所もいる)、ストックの管理も忘れがちになる。買い出しの時も、いろいろありすぎて悩んで時間がかかる。洗剤の差がわからないのに、使用感がイマイチでも、最後まで使わないともったいと無理に使うのがいや。買い出しにたくさんあると液体とか地味に重い。
  3. 家電はとにかく保管場所にスペースをとられる(またか!笑)その家電の掃除やメンテナンスが手間。

以上です!



次に手放した家電についてご紹介します!


私が手放した家電とは!?

それでは、私が手放した家電(その他もろもろ)をご紹介いたします

掃除機

炊飯器

オーブントースター

ブレンダー

置き、掛け時計(1個のみ残す)

照明器具(のない部屋があります)

電話の子機

テレビ

ビデオ

温水便座

CDプレイヤー

携帯電話・スマホ(夫婦ともに)

車(家電ではありませんが)

オーブンレンジ

姿見用の鏡(こちらも家電ではありませんが)


はわが家にはありません!あったけど手放しました!


では次に、そんな私が持たない暮らしをしてきて感じているメリットをお話しましょう。



シンプルライフで得られたメリットとは?

私が一番のメリットと感じているのは、何と言っても時間です。


持たないことで時間短縮できる!私の場合、1日に2時間くらいは時短になりました。




このように、シンプルライフ、持たない暮らしにすることで、私はたくさんの時間を生み出すことができています。




物にあふれた暮らしをしている頃の就寝時間が22時でした。(一度20時に寝かしつけてからもろもろ雑務をして寝る)


シンプルライフを実践して活用することで、20時に一緒に寝てます!

時間貯蓄のまとめはこちら⇒【時間節約術で2時間浮いた!私の実例のご紹介



一日に2時間浮いたので、その時間を使って「自分だけの時間」を作っています!!

主に朝早く起きて、ブログやキンドル本の執筆活動、SNSの更新、オンラインサロンで勉強しています!



シンプルライフを践していただくと時間の余裕ができます。

今までの無駄な時間を家族との憩いの時間、自分を充実させるための時間にかえることができます!

するとだんだん小さな喜びに気づきやすくなり、自分や家族の気持ち心の声を知ることができますよ。また、気持ちの整理ができるのでそれが環境にも表れて、小さくても、よい変化がおきやすくなります。

ぜひやってみてください。


それでは最後に、今回の内容を振り返ります。

まとめ

今回は、シンプルライフ、持たない暮らしのメリットということで、持たない暮らしのすすめについて紹介しました!

シンプライフ、持たない暮らしを意識して物を手放し、日常のちょっとした時間をコツコツ貯蓄すると約2時間・・・!意外とあなどれませんよ~


毎日の生活が精一杯でも、くたくたではありませんか?でしたらぜひ、シンプルライフ、持たない暮らしを実践して自分を人生を充実させてください!

みなさんもぜひ日常のいらないものを見極めて、シンプルに持たない暮らしを実践してみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

\ お問い合わせはこちらからどうぞ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • マネしてみたいと思います。洗剤なしで、どうしていらっしゃいますか?

    • おだはるこさん

      はじめまして!コメントありがとうございます。嬉しいです!!
      洗剤についてのご質問ありがとうございます。

      まず、洗濯は、洗濯マグちゃんを使っています!汚れが気になる時は、手を洗うように使っている液体の石鹸を使って
      事前にもみ洗いして洗濯しています。
      漂泊するときは、生活クラブの酸素系漂白剤につけて汚れを落とした後、洗濯しています。
      あまりひどい汚れでない限り、洗剤は使っていません。

      食器洗いは、お湯洗いと食洗器が中心で、油汚れがひどいときは生活クラブの固形せっけんを使います。
      (なかなか使わないので、石鹸が減りません)

      お風呂は、最後にでるときにスポンジで、お湯でこすって洗えば、洗剤は必要ありませんよ。
      気になる時には手を洗う液体洗剤を使ってこすります。

      トイレ掃除も、使うたびに掃除すれば、洗剤はなしでも大丈夫です。
      毎朝、重曹を水で溶いたものにハッカ油を入れたものでサッと拭いています。

      そのため、洗剤と呼ばれるものは、さまざまな場面で代用できる
      固形石鹸
      手洗い用の液体石鹸
      酸素系漂白剤
      重曹
      その他として、洗濯マグちゃん、時々アクリルたわしやメラニンスポンジを使うことで、洗剤を使わないくらしをしています!
      参考になりますでしょうか?
      お役に立てれば幸いです。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる