シンプルライフ、持たない暮らしを4年実践中の私が語る!持たない暮らしのメリットとは?

暮らし
サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

ゆるミニマムな暮らしを取り入れて4年。夜勤夫と子供2人(おねえちゃん、おとうと)の4人で築40年の2DK賃貸に住んでいます。

ブログではおもに「暮らし」、「子育て」についてつづっています。

  • これからシンプルライフを目指している方、
  • 片づけに困っている方、
  • 持たない暮らしをはじめたい方、
  • 育児中で自分の時間がとれない方、
  • もっと育児を自分らしい生活を楽しみたい方にオススメです!


ライフ、持たない暮らしを実践していただくと”時間””心”の余裕ができます。今までの無駄な時間を家族との憩いの時間、自分を充実させるための時間にかえることができます!

するとだんだん小さな喜びに気づきやすくなり、自分や家族の気持ち心の声を知ることができます。

気持ちの整理ができるのでそれが環境にも表れて、どんどんよい変化がおきて人生そのものを心地よくするのです。


毎日の生活が精一杯でも、くたくたではありませんか?でしたらぜひ、シンプルライフ、持たない暮らしを実践して自分を人生を充実させてください!

シンプルライフ、持たない暮らしをするために一番初めに手放したもの3つとは⁈

シンプルライフ、持たない暮らし歴5年(主婦歴はまだ3年の新米です)のわたしが経験したこと日々実践していることをおつたえします!

シンプルライフ、持たない暮らしを始めるためにまず手放したアイテムとは?私が一番初めにおススメしたい【手放しアイテム】はこちらの3つです。

  1. 化粧品

です!その理由とは・・・?

  1. 本→単純に場所を取る最大のものだった(そしてかなり重い)
  2. 服→本と全く同じです笑、これも保管に場所をとります
  3. 化粧品→高価でバリエーションが多彩なものがおおいわりに、素人には使いこなせないものがいっぱい。結果、いつも同じアイテムを使っている自分に気づいたからです
サキコ
サキコ

本と服は気軽に買えてどんどん増える一方で手放しにくいものでもあります。

そして主婦になり、家事育児をする中で感じているオススメ手放しアイテムはこちら!

  1. 食器
  2. 洗剤
  3. 家電

でした。その理由は?!

  1. 食器は形や大きさがさまざまで場所をとる。しかも割れるため保管場所(取りづらい場所や見えずらい場所だと、結局使わなくなる)にも悩むことが多くこまる。
  2. 洗剤は買いに行く手間が大変で、かつ、それぞれの置き場所もスペースをとられる(ストックする別の場所もいる)、ストックの管理も忘れがちになる。買い出しの時も、いろいろありすぎて悩んで時間がかかる。洗剤の差がわからないのに、使用感がイマイチでも、最後まで使わないともったいと無理に使うのがいや。買い出しにたくさんあると液体とか地味に重い。
  3. 家電はとにかく保管場所にスペースをとられる(またか!笑)その家電の掃除やメンテナンスが手間。

以上です!

では次に、その結果、手放した家電をご紹介します~

私が手放した家電を紹介!

それでは、私が手放した家電(その他もろもろ)をご紹介いたします

掃除機

炊飯器

オーブントースター

ブレンダー

置き、掛け時計(1個のみ残す)

照明器具(のない部屋があります)

電話の子機

テレビ

ビデオ

温水便座

CDプレイヤー

携帯電話・スマホ(夫婦ともに)

車(家電じゃないけど)

オーブンレンジ

姿見用の鏡(こちらも家電ではありませんが)


はわが家にはありません!あったけど手放しました!

サキコ
サキコ

一度、冷蔵庫を処分できないか考えていましたが、さすがに夫に止められました(笑)


では次に、そんな私が持たない暮らしをしてきて感じているメリットをお話しましょう。

シンプルライフ、持たない暮らしを始めたことで得られた メリットとは?

私が一番のメリットと感じているのは、何と言っても時間です。持たないことで時間短縮できる!私の場合、1日に2時間くらいは時短になったのではないでしょうか。

このように、シンプルライフ、持たない暮らしにすることで、私はたくさんの時間を生み出すことができています。


ちなみに、上の子供が0歳の頃わたしが寝る時間が22時ぐらいでした。(一度20時に寝かしつけてからもろもろ雑務をして寝てました)

それが、今では寝かしつけの20時に一緒に寝てます!このくらい物を減らすことでこつこつ時間を貯めています。

時間貯蓄のまとめはこちら⇒【時間節約術で2時間浮いた!私の実例のご紹介


それでは最後に、今回の内容を振り返っておきますね。

<まとめ>

今回は、シンプルライフ、持たない暮らしのメリットということで、持たない暮らしのすすめについて紹介しました!

・シンプルライフ、持たない暮らしをするために一番初めに手放すオススメアイテムは

  1. 化粧品


主婦の方、家事育児をする中でオススメ手放しアイテムは

  1. 食器
  2. 洗剤
  3. 家電

です!

シンプライフ、持たない暮らしを意識して物を手放し、日常のちょっとした時間をコツコツ貯蓄すると約2時間・・・!意外とあなどれませんよ~


わたしの考える”シンプルライフ持たない暮らし”は、ただ単に物を捨てる、余分なものを買わないとかではないんですよ^_^だったら物を捨てればおしまいですよね?

そうではなく、物に頼らない暮らし、自分自身の力に頼る暮らしです。そして自分の能力を最大限に発揮する=自分を信頼する暮らしです。

かつ、自分のできないこと、嫌いなこと、したくないことがわかるので、それは家電やもの、家族に助けてもらいます。

サキコ
サキコ

この「○○がなくても大丈夫。だってこうすればいいから〜!」という発想力が豊かさにつながるんですよ!

物事を”抽象化“することで、(例えば、菜ばしはトングにもなるな!洗いやすく用途もいろいろだからトンクは手放そう)自分の要不要が判断でき、

その経験を積んでいくうちに、自分を信じ自信を持つことができます。だからからものを手放す決断ができます。

サキコ
サキコ

ぶっちゃけ、また買えばいいんです(笑)

ここでまた買うなら捨てなければいいと殆どの方は思われるでしょう…でも、”ない生活”から得られる体験をする機会を失うんですね。

それは保険のない生活だから、けっこう緊張感が高まって新たな気づきが生まれます。それこそ経験値が上がるし 能力もUPです(^O^)/

だからより、自分に必要な物を見極める力がつき、より、シンプルな生活になります。

みなさんもぜひ日常のいらないものを見極めて、シンプルに持たない暮らしを実践してみませんか?お得がいっぱいでおすすめです!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました