生活クラブ加入2年目の私がオススメする消費材、NO.1とは?!

暮らし
サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

わたしは4年前の2016年に子供が生まれて、すぐ食の安全を考えてコープ生協に加入しましたが、その2年後に生活クラブ生協にも加入しました。

コープ生協とは

生活クラブ生協とは

去年、生活クラブ生協のみにしましたが、生活クラブ加入2年目の私がオススメする消費材についてご紹介させていただきます。

この記事を読むと

  • 生活クラブ(エナジー)の電気で環境に配慮した生活をはじめられる
  • 生活クラブ(エナジー)で地球規模の視点が持てる
  • 子供たちに原発事故を伝える責任、いまだに苦しんでいる人がいる。しかし、これから自分たちの選択で変えていける力があることを伝えらる

ことを知っていただけます。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


それではさっそく、私が一番にオススメする生活クラブの消費財をご紹介しましょう

生活クラブの一番のオススメは、なんといっても生活クラブエナジーの電気です!

「え!?生活クラブって食品や日用品を共同購入する団体じゅないの?!」と驚かれる方もいらっしゃるでしょう!かくゆうわたしも、生活クラブで電気が買えるとは加入するまで知りませんでした!

生活クラブエナジーとは以下のようなものです。

(少し長い文章ですが、読むと勇気がでますよ!)

~こだわりの消費材生活クラブ電気~

その考えは食べ物であっても電気であっても変わりません

生活クラブでんきはみんなで利用して育てていく消費財のひとつ

気候変動の原因とされる二酸化炭素をほとんど排出しない

太陽光や風力などによる再生可能エネルギー100%を目指しています

毎日使う電気を変えるだけでサステイナブルな未来が作れます

一般的な発電の方法は火力や原子力が中心で

化石燃料やプランを海外から輸入しています

しかし輸入に頼ることなく地域にある資源を利用すれば

海外に支払っているお金が国内で循環する構造が生まれます

発電所を基点に地域が豊かになる仕組みが作れるのです

電気の供給ではなく共同購入

共同購入すする人が増えれば契約プランや価格電源などを作り変えることができます 

https://scenergy.co.jp/

というものです!いかがでしょうか?

読者さんの中には

  • ・原発が嫌だけど電力会社を変えるのは嫌
  • ・エコな電力に変えたいがわからない
  • ・原発反対に関心があるが、具体的にどうしたらいいのかわからない
  • ・電力会社を変えた時、何かトラブルがあったときに不安
  • ・手続きが面倒くさい

と思っているかたもいらっしゃるかもしれません。


サキコ
サキコ

自由電力について気になってはいるけど、そのままの方は多いですよね。

わたしも、この生活クラブエナジーを始めたのは去年の2019年の冬でした。

生活の中に当たり前にある電気ですが、3.11の原発事故を経て、自分は消費者として環境に負担のかからないエネルギーに変えたいと思っていたので、おもいきって変える決断をしました!

その電気の取り入れ方をご紹介しましょう!生活クラブ会員の方は特に簡単ですよ(^O^)/

生活クラブエナジーの取り入れ方

生活クラブに加入が必要ですので、これを機に生活クラブへの加入もオススメします。

生活クラブエナジーへの手続きはネットから入力するだけで、簡単に生活クラブエナジーの環境に配慮した電気をはじめられます!

機器変更の費用は不要。手続きはシンプル。電気の安定性は変わりませんし、料金は原則変わりません。

サキコ
サキコ

アウトドアブランドのパタゴニアさんも生活クラブエナジーを選ばれたそうですよ。

ぜひ一度、生活クラブエナジーのHPをご覧くださいね!



読者さんの中には、”まとめ割”などで電話やネット環境のしばりがあるので変えられない方もいらっさるでしょう。でも、少しでも地球環境が与える影響や家族の健康(特に子供たち)について考え、行動することは大切です。

ぜひこの記事を参考にして今後の生活について、ご家族で話し合ってみることをおすすめします!

生活クラブエナジーに変えて1年目。トラブルはあった?についてご紹介しますね(^O^)/

生活クラブエナジーに変えて1年目の生活は?!トラブルはあった?!

トラブルは今のところ(2020年7月)まったくありません!登録のアドレスにお知らせがきて、明細書がネットで見れたりするくらいの変化です。

サキコ
サキコ

でも、気持ちはとても軽くなりました!

電気を使っても自然エネルギーを活用していると思えばうれしくなります!


生活クラブエナジーが気になっていたがなかなか切り替えできませんでしたが原発を風化してしまい、気にもしなくなっている風潮・・・に疑問を感じています。

私にとって、今でも福島の人が苦しんでいると思うとそのうえで何ができるかの行動策の一つです。自分たちがのうのうと生活しているのが本当に嫌で、子供にも原発の被害を伝える責任と、

もし自分だったら、もし自分の子供だったらと思ったら他人事ではなくなって少しでも改善したかったのです。

今は改善する行動をとれたことに自信を持っています!ちなみに・・・より電気料金の明細を細かくみるようになり、今さら福島原発事故の復興支援金も入っていることを知りました(;^_^A

では最後にまとめてみたいと思います!

まとめ

生活クラブ加入2年目の私がオススメする消費材、NO.1とは?!についてのまとめ

  1. 生活クラブのオススメ消費材は生活クラブエナジーの電気!
  2. 生活クラブエナジーは切り替え簡単!
  3. 環境破壊や原発事故を繰り返さないためにも、できることから始められる

電気も生活もエコでサステイナブルなものを選びませんか?継続可能なものって仕組みがシンプルでないと続かないんです。そして、サステイナビリティの高いものは自分たちも救うとも考えています。

ぜひ一緒に未来の新しい電気の形を作っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました