私のおすすめオンラインサロンとは。サロン入会を決める基準2つ!

暮らし
サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

皆さんはオンラインサロンに参加したことはありますか?わたしは2つのサロンに現在、参加しています!


一つは約2年前からメンバーに参加している幸せのつむぎ方サロン。こちらは、愛され資産ブログとして、ブログを資産化する方法や、自分の得意なことで収入を得る方法を教えてくださるとても心強いサロンです!

そして、もう一つは3ヶ月前から参加している勝間塾です。今は特にアフターコロナ、ウィズコロナを見据えて日々どのように生きていくかを考えて入塾しました。

今回はこの勝間塾についてご紹介させていただきます!(^^)/

読者のみなさんもオンラインサロンに入りたいけど迷っている方や、どのオンラインサロンに入会しようか迷っている方、オンラインサロンに入会していても思うようなイメージと違って退会するか迷っている方等々、いらっしゃるかもしれません。

この記事を読むと、オンラインサロンに入会する時にどのような基準を持って判断するか?入会した後にどのように続けて実生活に活かしていくか?

そして、今回は勝間塾についての詳細どんな人がむいているかサポメ会員と塾生の違い等、入塾生の私だからこそ知っている情報やおすすめをお伝えしますね!

現在のコロナ自粛中だと、外出規制や密を避けた暮らしをしているとオンライン化にシフトする流れがきています。ぜひオンラインサロンの選び方注意点を参考にしてください。

ではさっそくご紹介させていただきます。

勝間塾とは?!

勝間塾とは、経済評論家の勝間和代さんが主宰するオンラインサロンで、のべ約2,000人の塾生が参加し、40代が最も多く、男女比は半々らしいですが積極的に参加しているのは女性が多いと聞きました。(2020年8月現在の月例会での情報です)

会員は2種類あって、サポートメールを受け取るだけのサポメ会員塾生と呼ばれる勝間コミュニティに入るものです。

サポメ会員は月に1,000円弱、入塾した塾生は月に約5,000円ほどかかります。初めサポメ会員は初月1ヶ月が無料になるので、クレジットカードの登録が必要になりますが

サポメ会員で1ヶ月体験し、入塾するかいなか?、サポメを続けるかやめるか決めることをおすすめします。ずっとサポメ会員の方もいますし、いきなり入塾される方もいるみたいです。

サキコ
サキコ

私の場合は半月無料でサポメ会員になり、とても充実していたので入塾しました。

では、5000円は高いのか?安いのか?についてご説明します

オンラインサロンで5,000円は安いか?高いか?

一般的なオンラインサロンは月に1,000円から2,000円が相場なので、毎月5,000円の勝間塾は高額ではないかと感じます。私も勝間塾の5000円は初めは高かったです。まずサポメ会員で無料で半月試しました。(1ヶ月無料体験がついています)

サポートメールの内容はとても充実していて、コロナ期間中の不安な中、希望を感じました。そして、毎日送られてくるサポートメールには3つの課題があり、その質問に答える形式になっています。

私は他の塾生の方がどう答えているのか気になったのと、自分一人で課題を出してもつまらないと感じたこと、継続していかないと意味がないのではと感じ入塾しました。

サキコ
サキコ

結果、入塾してとてもよかったと感じています!


その理由は

  1. 勝間さんのサポートメールは約3~4,000字あります。1週間分だと×7日=210,000字以上ということで、ちょっとした書籍を読んでいるくらいのボリュームがある
  2. サポメを投稿している塾生の内容も、ボリュームがあって、さらにサポートメール以外の内容の投稿もあって話が面白い
  3. イベント企画をしていて、今はほとんどオンラインで様々なイベントに参加できる(有料無料とあるが、ほとんど無料)お稽古や講座に参加しなくても十分な内容のものが多い
  4. コメントをたくさんもらえて相互のコミュニケーションが盛ん。SNSよりも信頼性が高く上昇志向が高い方が多いのでおおいに刺激になる
  5. 新しいツールもいろいろ紹介されていて、生活が便利になる(アプリの紹介やグーグルの使い方など。)仕事にも趣味にも生活にも役立つ情報が満載

以上が塾生のメリットとなります!

なので、勝間塾に向いている人は、毎日コツコツ考えられる人行動力をつけたい人仲間を見つけたい人勝間さんが好きな人にはぴったりです!

勝間塾はドリームキラー禁止といって他人の夢を壊すこと、発言することは禁止されています。初めにこれをうたっているオンラインサロンはなかなかないです。そして、全て口コミで広がっているところも、すごいなと感じています。

では次に私のオンラインサロンの入会についての判断基準についてお話させていただきます。

私がオンラインサロンに加入する時の決め方とは

私はオンラインサロンに入会する時は、必ず金額期限を決めています。出せる予算額に対して自分がどのくらいの目標を達成できるかを例えば1週間、1ヶ月スパンで考えています。

そうすると予算に対してのリターンが少なかった場合は何か無理があると考えて、

  • 予算を下げてもっと気軽な会に変更するか?
  • 期日を決めて目標達成ができるように自助努力をするかを決めます。

自分の範囲内で助努力ができなければ、辞めますが、もう少し続けたいと思えば多少金額が高くても続けてみますがその時は必ず期限を決めます。

とにかくPDCAサイクルを小さくして回していくイメージで、そのために期限予算を決めておくことをすれば、あまり後悔しません。

そのため、勝間塾に関しても初めは1ヶ月結果がでなければやめるつもりでしたし、目標を達成できたので、次は3ヶ月、6ヶ月と決めています。もしその時に目標を達成していなければすぐに退会する予定ですし、
退会した後でもやはりもう一度参加したいとなれば戻ればいいだけなので時間や予算を決めて契約することが大切だと感じています。

もし、何かオンラインサロンに入会するか迷っていたらぜひ参考にしてください。今はさまざまなオンラインサロンがありますのでどうしようかと迷うことも多いです。

時間とお金が無駄にならないように気をつけてくださいね!

では最後にまとめてみましょう~

まとめ

私のおすすめオンラインサロンとは。サロン入会を決める基準2つ!

  1. 一つは約2年前からメンバーに参加している幸せのつむぎ方サロン。そして、もう一つは3ヶ月前から参加している勝間塾
  2. 勝間塾はサポートメール会員約1000/月と、塾生約5000/月とあるが、日々の生活を変えたいのなら塾生がおすすめ。
  3. オンラインサロンの入会を決めるポイントは期限予算を決めることで、だらだらお金と時間を無駄にしない。


私は勝間和代さんのことは「カツマー」と呼ばれ、TVで活躍されている頃に知りましたが、今はTVの活動は辞められYouTubeや執筆中心に活動されています。

たまたまミニマリストさんのYouTubeから勝間さんのYouTubeを知り、毎日見るようになって興味を持ち、入塾しました。

そのかわり1ヶ月で期限を切って、連続投稿ができなければ(日常的に文章が書けなければ)やめようと思っていました。案外、がんばれたのと塾生の方々の励まし、素晴らしさに感動し今に至っています。

でも今は入塾して3ヶ月、次は半年後・自分が成長していたら数か月スパンで区切って考えています。

毎日サポメが届くし月例会(勝間さんのセミナー講演会のようなもの)や塾生さんが行っているイベントも勉強になるし、いろんな人とつながれるし、今はコスパがいいと感じています。

これからオンライン化が進む中で、SNSのようにオンラインでのつながりも大切な時代になりますので、その際のお役立ちになれば幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました