お片付けマッチングアプリ×オンラインサロンを作りたい!という夢。

  • URLをコピーしました!


こんにちは!「1分でわかるお片付け講座」でお片付けの楽しさを伝えるシンプリスト ヒューです(^O^)/

今日も読んでくださって、ありがとうございます。



日々お片付を実践し、感じていたのですが、自分が欲しいと思っていた気持ちも含めて「お片づけマッチングアプリ兼オンラインサロン」のようなサイトを作りたいと考えています。

世の中には家事代行や、清掃業者のようなものはありますが、物を減らすものを管理するような片付けについてのサービスはうまく需要と供給が繋がっていないのでは?と感じています。

片付け系といえば・・・

  • 断捨離
  • ライフオーガナイザー
  • 整理収納アドバイザー
  • ときめきメソッド
  • シンプルライフ

など様々な片付け方法の提唱している本は発売されていますが、
多くの場合は本を読んだだけでそのまま・・・というご家庭も多い印象が見受けられます。

片付けに悩みがある既婚女性は89%(*1)というデータがあります。

また、片づけがしたくてもできない理由で一番多いのは「面倒」、次いで多いのは「時間がない」という回答があるそうです。
https://www.atpress.ne.jp/news/153097


家事代行やスキルシェアサービス違い、『物を減らす』お片付けに特化したサイトにする

登録無料

オンラインのみ

サービスを受ける側もイベントなどに参加してもらい、サービス提供者になれる

料金がわかりやすい価格を3パターンにする。例1000円、5000円、10000円など

自分が片付けをできるようになるプログラムや勉強会の開催

お片付け提供者間でのコミュニティ有り

スキルアップにつながる

お片付けに特化しているので、顧客を見つけやすい


などを考えています。



また、せっかく片付けの資格を取ってもそれを生かす場がなかなかありません。


私自身周りの幼稚園ママさんに声をかけることもありますが、いきなりお部屋を見せて下さいなどとは到底言えません。

とても仲良くなったママさんにはママさんや困っていそうな人がいれば声をかけられますが
やはり片付いていない部屋に対しての負のイメージがあるので、皆さんなかなかオープンにすることも少ないです。

そうなってくると遠い知り合いで片付けに困っている人を探すことになるので、その時は、SNS を使ったり友人の友人という形で紹介してもらうことはあります。

片付けに悩んでいる方は多いようで、そもそもそういった片付け本を読んでいるにも関わらず実際にやる時間がなかったり強制力がないので後回しになってしまうことがほとんどです。

また、切羽詰まった状況になって何とかしなくてはと焦って物を片付けますが、また元に戻ってしまうことがほとんどでしょう。

そもそも定期的に片付けをしておかないとなかなか身に付かないものです。

そこで気軽にお片付けをする機会を作るためにも、美容院に行く感覚でお気に入りの片付けのアドバイザーの方に伴走してもらえるような仕組みを作りたいです。

いつの頃からか、お片付けができる人すごい、そうでない場合はダメというような影響があります。

しかし私はある程度数をこなせば、誰でも片付けることができると思っています。そういった機会が少ないだけで必要以上に片付けができないことに落ち込む必要はありません。

しかも、私自身片付けが得意であることに気付いたのはここ2年ほど前からです。それまでほとんど意識したこともなく当たり前だと思っていました。
スマホやテレビや車を止めるなどの話を周りの人にしてみたら非常に驚かれて、自分はいるいらないの判断を即決できる、片付けも勧められるのだとわかりました。


そして、私が一番伝えたいことは、片付けをすることが目的ではなく、

片付けを通して人生をダイナミックに変えていけること、やりたいことをどんどんできることを伝えていきたいのです。

物に埋もれていてはやりたいこともできません。必要なものがどこにあるかも分かりませんし、探すのが億劫になって諦めてしまいます。

それは誰でも同じで気持ちの問題でもなく単なる環境の問題です。

その環境を整えてやる気を継続しストレスを少なくして毎日を健康で楽しく生活するためにお片付けをする必要があると思っています。

そんなお手伝いができるサイトを作りたいです!


最後まで読んでくださってありがとうございました。

\ お問い合わせはこちらからどうぞ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる