物が捨てられない?捨てるのが得意な私が捨てられなかった物ベスト3

暮らし

サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

今日は、「物が捨てられない?捨てるのが得意な私が捨てられなかった物、ベスト3」として、捨てられない、捨てられなかった物をご紹介させていただきます!

以前、ブログで私なりの捨てる基準をご紹介しました。しかし、人間、そうはいってもなかなかできないこともいっぱいです。

人から見たら、ゴミかもしれませんが私にとって思い入れのある大切な、大好きな物です。みなさんも同じように、捨てられない物はありませんか?

この記事を読んでいただくと、すべて捨てなくてもいい、捨てられない自分を受け入れ、その捨てられない物を活用する方法を知っていただけます!

サキコ
サキコ

活用方法を考えるのが、案外楽しいんですよ。ムフフフフ。

ではさっそくご紹介させていただきます!

①私が捨てられない物第3位は

それは15年くらい前に、古着屋さんで買ったブルーのコサージュです!(写真右側のもの)



手作りなのかわかりませんが、色がとても気に入って購入しました。実際つけると結構目立って・・・つけることはあまりなく本当、数回しかしなかったのですがどうしても捨てられません。

ぶっちゃけこんなのすぐ捨てられる!レベルなんですが、ゴミ袋の前でいつも固まってしまいます。


サキコ
サキコ

何度も捨てようとしましたが、毎回捨てられません(◞‸◟)

何かに使えるかも!いつか使えるかもという気持ちがいったりきたり小さいし邪魔にならないからと割り切って、ずっと取ってあります。



【活用方法】⇒ドライヤーを入れている袋につけて、目で見て楽しんでいます!他にもお気に入りのバッチや手作りバッチと一緒に飾りつつ収納?していますよ(^^♪ かわいいし見ていて楽しくなるので気にいっています。

みなさんも、引き出しに眠っているブローチなんかの光物をカバンやストールにいっぱいくっつけて、デコレーションしてみてはいかがですか?!

おうちの中の自分だけの空間なら、ちょっとしたアクセントになり、かつ、見ていて楽しいのでおすすめです(^^)/

サキコ
サキコ

さて、お次の第2位は・・・!?


②私が捨てられない物第2位は

第2位は、娘が赤ちゃんの使っていた哺乳瓶です!

下の子供が使うかもしれないので、まだ取っておいたのですが、結局完全母乳で育てているのでおそらくこのまま使う予定はなし。

しかし、捨てられません~!

初めての子供で悪戦苦闘。夜中眠たい中、ミルクを作り、冷まして、準備していた苦労を思い出します・・・

サキコ
サキコ

だからこそ捨てられませんね~(;^_^A

哺乳瓶をメルカリに売ったり、NPO法人に寄付する方法もあるようなんです。ゴミに出そうとして分別しましたが、結局、ゴミ袋から回収して捨てられませんでした。

子供の物って思い出がいっぱいなので、捨てずらいです。それでも結構捨てていて、使わない物で唯一残っているのがこの哺乳瓶です。

結構かさばるし、重たいし、うーんとうなってしまいますが、現在でも色んなところにおいて何か活用出ないか試していますよ。

【活用方法】⇒哺乳瓶を花瓶やドレッシング入れにするアイディアをネットでみつけ、今はめんつゆ入れにして食卓で活用しています!後は、料理するときに菜箸やなどを一時的に立てておく瓶として使います!

(写真は食卓でもよく使う、生活クラブの万能つゆ(めんつゆ)を入れてます)

サキコ
サキコ

そしてそして、最後の第1位は~!?

①私が捨てられない物第1位は

第1位は、ダンスコの靴ですー!!

4年以上、ほぼ毎日履いているので、ボロボロです・・・かかともすり減り、履き口もはがれてしまいましたが、捨てられません!!

こちらも、何度もゴミ袋に入れましたが、思いとどまり復活するという経過をたどっています。とっても履きやすいうえに、この会社の靴が好きなので、見てるとテンションが上がるんですよ~(^^)/

ダンスコとは?

深谷里奈のエコヂカラ!【第11回】人にも環境にもやさしい靴 | 環境情報紙Risa

わが家は靴は一人2足ということで、代わりの靴を購入したので本当は捨てたいのですが、捨てられませんでした。

【活用方法】⇒ベランダのサンダルに降格しました(笑)ぶっちゃけ、ベランダはつっかけのようなサンダルがよいのですがダンスコの靴を捨てられないのでわたし専用でベランダで活用しています!

ベランダのサンダルが3足あるので、ちょっと多い気もしますが、そこは多少目をつむっております。



いかがでしたでしょうか?!みなさんも私のようにどうしても捨てられない物、ありますよね!でもこの時に無理に大事なものを捨てたいけど捨てられない時は

保管場所を決める(例:わが家は押入れ一つなので、そこに入る分だけにする)

期限を決める(例:ゴミ回収日までに決めるなど)



などして期限を決める置く場所を決めるといった、枠を作ることをおすすめします!わたしもその範囲内で捨てるか捨てないかを判断して、かつ残った物はそうとう気に入っているんだと受け入れて、

今度は逆によく目につく場所に移動します。

そのほうがかえって、自分も喜びのテンションがあがりますし、例えボロボロでも物を大切にしている気持ちも芽生えてきますよ~!

では最後に、私の捨てられない物、その活用方法をまとめてみたいと思います!

まとめ

捨てられない物ものをうまく活用する方法のまとめ

  1. コサージュやバッチなどの光物は、見える収納にしてあえて見せるようにする!小物やお気に入りの服なんかもインテリア感覚で飾ってみる。
  2. 思い出の品や思い入れのある物は、大切に!活用する方法をネットでググって探してみると意外な活用法を発見し、目からウロコですよ!
  3. 格下げ、降格させて使ってみる!普段着の服を家着ようにするなどよくやる方法を、他のグッズでも取り入れてみる!




捨てられない物と悩んだとき、なぜ捨てられないのかを分析して、その気持ちを自分自身が受け止めてみると案外すっきりしますよ!

サキコ
サキコ

その上で、”どうしたら捨てずに活用できるか?”を考えます。

でも、やっぱり邪魔だな~とか、いらないな~を繰り返すと、自分の気持ちがだんだん気持ちが浮き彫りになり物との関係や思いを客観的に分析できます。

時間がかかってもいいので、自分なりの心地いい空間やお部屋づくりに取り組んでいただきたいです。

みなさんも絶対捨てられない物、ありますよね!使わないからとはいえ、お気に入りの物は手放さず、毎日、目で見て愛でることも楽しく過ごす秘訣です!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました