どんな時間を過ごしたいかを明確にすると、片付けが進む理由とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは!「1分でわかるお片付け講座」でお片付けの楽しさを伝えるシンプリスト ヒューです(^O^)/

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


今回の新刊の購入特典についていた「ごきげんコンサルティング」についてご紹介します。



ごきげんコンサルティングは、毎回楽しくコンサルティングさせていただいてます!


先日行った2人目のお申込みの方のコンサルティングでは、Kindle本の出版を含めて、どうやって執筆時間を捻出するか?について一緒に考えました。

まずは、環境をづくりということで、お家をカフェのようなパワースポットにするのが目標で、さっそく片付けに着手いただきました。

なお、ごきげんコンサルティングでは、以下の質問に答えていただいています。

・ごきげんコンサルティングの参加目的は?

・あなたの目標(具体的に)

・増やしたい時間、その理由と対策

・減らしたい時間、その理由と対策

・1日のスケジュール

・改めて目標宣言!→期日までに連絡ください

その後、チャットでやりとりをして、フォローをさせていただいています。



なぜ、時間をコントロールできると物もコントロールできるのか?



それは、どんな時間を過ごしたいかを明確にすると、物についても何が必要でそうでないかが明らかにわかるからです。

自分がこんな時間を過ごしたくないとわかれば、この物は必要ないと自分で気づくことが大事です。


よくあるハウツーの片付けテクニックだけでは、自分にとってその物が本当に必要かどうかはわかりません。

これは

「捨てた方がいいとわかっていても捨てられない」、

「捨てたいのに、捨てられない」、

「何を捨てたらいいのかわからない」

これは結局、捨てたくないという気持ちの裏返しです。

それでは、また物が増えてしまうか、捨てたことを後悔するでしょう。

それなら捨てずに、本当はどうしたいのか?を深掘りする必要があります。これは、一人では難しいことがあるので、人と対話することで、自分の本当のニーズが見えてくることがあります。




お片付けは、強制力や第三者の目、必要に迫られないとなかなか取り掛かれません。

そんな時は、誰かと一緒に片付けをするのも一案です。

そんな仲間がいないという時は、日記などつけて自分を客観的にみる、感情をはき出す場を設けることも効果がありますよ!



ぜひ、参考にしてみてください。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

\ お問い合わせはこちらからどうぞ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる