ロボット掃除機&掃除機はいらない!ほうき生活5年目で超快適なわけ

暮らし

サキコ
サキコ

こんにちは!

シンプルだからできることをモットーに
日々楽しく生活する方法を実践しているサキコです(^O^)

みなさんのご家庭ではどのような掃除道具を使っていますか?わが家では”ほうきだけです”と話すと結構、驚かれます!


「ほうきでは、きれいにならない」

「掃くのって大変じゃない?」

「いつの時代の人?」

と思われるほうき。

でもわが家でほうきは大活躍!!ロボット掃除機やハンディクリーナー、掃除機はいらなかったです。


【この記事を読むと】

  • ほうきの魅力を知れます
  • 子供達でもはき掃除のお手伝いができる
  • すぐに取り出せるので、いつでも使える
  • 赤ちゃんがいる、夜勤夫もうるさくない

ことを知っていただけます!

では、さっそくご紹介いたしましょう~

わが家のほうきをご紹介!3本のほうきが活躍してくれます。


以前は、マキタのハンディクリーナーを使っていましたが、音がうるさいことと、食べこぼしのごみが吸えなくて困っていました。お片付け系の本で紹介されていたほうきの存在を知って、それからずっとほうき生活をしています。

ほうきは静かで、子供たちが毎度の食事でこぼす、お米やきな粉の粉物なもしっかり集めることができます。



(左側がわたしのほうきです。右側は黄色が長男用、ピンクは長女用のほうきです。)

このほうきは、実家に眠っていた母の嫁入り道具で約40年前に祖母が買ったものでした!古いものが大好きなわたしにとっては最高の一品です!!子供たちのほうきはわたしがほうきを使っているのを見て、ほしがり、ダイソーで購入しました。

5歳の長女は自分でほうきとちりとりを使って遊びスペースを掃除してくれます。また食事の後も食べこぼしを掃除します。

2歳の長男は・・・・ほうきは振り回しています(;^_^A

娘は4歳でほうきデビューしました!幼稚園でも先生がほうきを使っているので、それを見てより興味がわいたようです。



こんな感じで、子どもたちにも扱いやすいほうきはとてもおすすめです!

わが家はほうき生活のみ。掃除機&ロボット掃除機はいらないかも?!ということで、日々、ほうきで掃除をしています。


次に、そんな様子をご紹介します。



ほうきのみのシンプル生活。掃除機、ロボット掃除機はいらない?!

わたしは実際に、お掃除ロボットを購入して試したこともありますが、子供が触って乗って遊ぶので使う頻度が減りました。しかし、ほうきなら子供たちの様子を見ながら、ささっと簡単に掃除ができます。

もちろん、ロボット掃除機はボタン一つで掃除してくれることは魅力ですが、その他の作業が少し面倒に感じました。

例えば・・・

  • 使いたいときに充電が切れていた、
  • 子供がロボット掃除機を分解して遊んでいる
  • 吸い取れないごみがあると、結局自分で掃除するハメに・・・

使いたいときに使えないとストレスに感じ、ロボット掃除機のゴミ受けも掃除しなくてはいけないので、二度手間だと感じていました。

サキコ
サキコ

しかし、ほうきはそれがないので、わたしにとっては使いやすいと感じています。



ほうきの場合、ふすまのすみや、畳の縁のへこんだ部分も細かく掻き出せます。この部分は掃除機では掃除しにくく手で取っていました。しかしほうきだと細かい部分も掃除できるのでスッキリしますよ!

また、じゅうたんのごみやほこりは取れないと思っていましたが、掃除できます!絨毯の上からでもごみが集まります。ぜひやってみてください。

細かい場所も届くので、とても便利です。掃除機だとノズルが届かない部分は後からやり直したり、手で取らなくてはいけないので手間でした。

しかし、ほうきだと隅も掃けるのでその場でごみが取れます。楽です。


その後、わが家は現在じゅうたんもやめて、フローリングと畳で生活していますので、ほうきもより掃きやすいくなりました。

毎朝、朝食後の出かける前にほうきをはいています。5分ほどで終わりますし、時間がなければ、3分のタイマーをかけて終了です。

気になる箇所はその都度、ほうきではけばOKです。

続いて、ほうきの収納についてご説明しますね。

ほうきの収納はひっかけるだけ!すぐ取れて穂先も曲がりません。

わが家のほうきは100均「S字フック」や無印良品などの「マグネットフック」などにひっかけるだけです!簡単に手に取れて掃除できます。


子供たちも、すぐにほうきをしまえます。

ほうきの横に無印良品のちりとりもかけてあります。

ほうきが汚れたらお湯で流して、そのままベランダで干しています。

ちりとりは無印良品のものを使っていますが、静電気の起きないものを次回は購入したいです。

わたしが小学生のころ、学校のそうじはほうきとちりとりでした。それを思い出してとても懐かしかったです。

ほうき1本で、さまざまな場所がササっと掃除できるのでとても楽ですよ!

ぜひほうきを取り入れて簡単にで楽な掃除生活を送って見てください。

まとめ

「ロボット掃除機&掃除機はいらない!ほうき生活5年目で超快適なわけ」についてのまとめ

  • わが家のほうきは3本!子供たちもほうきで掃除に参加!
  • ほうきのみのシンプル生活。掃除機、ロボット掃除機よりも楽。
  • ほうきの収納はひっかけるだけ!すぐ取れて穂先も曲がりません。

エコで大活躍なほうき。ほうきで掃くとよい運動になります。腰を曲げたりかがんだりすることで、運動不足の解消にもつながります。ちょっとしたエクササイズ感覚で掃除していますよ。

また、床を見つめて無心にはくと瞑想のような時間がもてます。何も考えずにただ掃くことに集中し、終わると部屋も心もスッキリしています!!

掃除機やロボット掃除機をお持ちの方は、ほうきをプラスしてみるのもおすすめです。

すぐに掃除したいリビングや台所に1本置いておくと、すぐに使えて活躍してくれること間違いなしです。


そんなお手伝いになれば幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!






楽天ルームをやっています!わたしが購入したものや、気になるものを紹介しています!

よければ、のぞいてみてください(^O^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました